· 

八丈富士へドライブしました。

お天気いいので久しぶりに🚙八丈富士・ふれあい牧場に行きました。

お? さっそく牛さんがもの珍しそうに近づいてきました。

 

 

 

きみは「あつひめちゃん」っていうんだぁ~

 

 

 

う~ん、

すがすがしさと 

香り高さと……🐄💩(´艸`*)mm 

 

 

 

 

遠くには青ヶ島が見えてました。

今でも200名ほどが住んでいると思います。

 

 

私の古いスマホで📷パノラマで写してみました。

あ、 頂上に歩いてる人影がぽつんと。

午前中早かったのでまだまばらです。

 

八丈富士山頂 お鉢巡りの方は

⇩こちらを参照にしてください。

 

https://www.nago-mi-ya.com/2021/11/20/%E5%85%AB%E4%B8%88%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E9%A0%82/ 

 

登山口へは

ふれあい牧場とは反対側に駐車場あります(鉢巻き道路)

 

 

 

 

裏富士。

ふれあい牧場を出たらそのまま左へ行って一周します。

もうひとつの見晴らし台へ。🚙登る道は一方通行になっています。

ススキと八丈富士山頂のコラボレーション。

ここまではさすがに2組とトレッキング中のご夫婦らしいお2人のみ。

冬にときおり❄❄雪が吹き付け、この牧場一帯が白銀の世界になることもあります。

⛄小さな雪だるまを作って帰るひとがいますが、

ここまでの道のり、道路が凍結していたら危険なので見学にくるのはやめましょう。

 

 

もうひとつの見晴らし台から見下ろす八丈小島。

有人島から無人島へと変わった時に取り残されたヤギが繁殖、

土砂崩れがひどかったのですが、行政が乗り出し、

ヤギさんも引き揚げさせて緑の木々がよみがえってきた感がします。

 

鉢巻き道路を一周してきたら、

登山口前の駐車場は続々とたくさんの車がやってきていました。

風強い時、ガスかかってる時はお鉢巡りは危険なのでやめましょう。

🚷吹き飛ばされます! 

八丈富士、三原山へ登られる方は事前に登山届を出しましょう。

宿の人へも申し出ておきましょう。

 

登山届

 https://hachijo.info/info/?p=9097

 

以前に紹介した「ふれあい牧場」の記事   

https://www.nago-mi-ya.com/2019/05/04/%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E7%89%A7%E5%A0%B4/