· 

八丈富士山頂

今日の八丈富士山頂から眺める火口  

富士登山したお客様から写真提供して頂きました。(^O^)/ 

アップしてよく見ると左奥に人の姿らしきものが見えています。

一番乗りではなかったかもしれませんが、

お鉢巡り、朝早くから本当にお疲れ様でした。^^ 

絶好の登山日和、お天気に恵まれ運がよかったですね。

いやぁ~ 久しぶりに見る富士火口。

私が最後に登ったのは平成4年の5月でした。

年取ってもう登れません。写真ありがとうございました。^^ 

 

 

 

 

八丈富士から眺める大賀郷地区側 

中心に南原千畳敷、左方面には八重根港が見えます。

空と海が一体化して絶景ですね。

清々しい空気に心も身体も洗われて、

思いきり大きな声で「わたしはここにいるぞぉ~!」と叫んでみたくなりそうです。v^^v    

 

 

 

 

 

八丈富士から眺める三根地区側 

神湊漁港と大型客船が着く底土港が見えます。

海原に漁船が航行してるのが見えます。

ひと仕事終えて漁港に戻るところでしょう。  

向こう側に見える大きな山が先日お伝えした三原山。

真ん中に盛り上がっているのが神止山(かんどやま)です。

神止山には戦時中に作った防空壕があるようですが、

今は危険なので中に入ることは禁じられています。

島の人、特に三根出身の人には馴染み深い名前の山です。

島を離れた人たちにも八丈の今をお伝えしています。

懐かしい島を思い出してくださいね!(´▽`) 

 

 

※※ 

ガスがかかって視界の悪い日、雨で足元がぬかるんでる時、

風の強い日には火口の周りを歩くのは絶対にやめてください。

半分が断崖絶壁になっており滑落したり吹き飛ばされる可能性が高いです。

また割れ目、裂け目、がけ崩れがある場合もあり無理に渡ろうとしないでください。

下山する時など砂利道で足を滑らせることもあるので気をつけましょう。

 

※※山に登る前に必ず宿の人、家族、周囲の人にも知らせておきましょう。

 

 ※※

⇩八丈富士、三原山への登山届はこちらから。

 https://hachijo.info/info/?p=9097