· 

創彩島割烹 粋や 

「粋や」に行って参りました。

大中上交差点(大賀郷中学校の上)の角地にあるこのお店、

開業してからもう久しくなりますね。

以前、仕出し弁当ですごく美味しかった記憶があるので、

お店にぜひとも伺いたいと思っていました。

 

 

まずは、生ビールとお通しで。

ムロアジの煮物、他。 では、🍻乾杯! 

 

 

岩ノリを板状に干したものを炙ったもの。

マヨネーズととんがらしにつけて食べるとお酒のつまみに最高です。♪ 

 熱くてパリッとしているうちに召し上がれ。👍 

 

 

ネリ(島オクラ)の焼き浸し。

おお♪ うまいっ! 

タレが good !です❤♪ 

 

 

「八丈レモンサワー」 

今の時期、皮は青色で小さめです。 

まるでライムのようですね。

冬にはまっ黄色の特大レモンになることで少しずつ知られるようになりました。

八丈のブランド品として定着してきましたね。

たっぷり入って爽やかな味です。👍 

 

 

天麩羅の盛り合わせ。

明日葉、海風椎茸、ネリ、目鯛の天ぷら、上手に揚げてます。👍 

今日は塩で頂きました。♪ 

 

創作料理といっても、

島の素材、島の味を存分に活かしているのでほぼ郷土料理ですね。^^ 

 

 

「鶏の塩焼き」 う~ん、これもうまいっ!

 

どれもこれも美味しくて、久々のヒットでした! 

 

 

 

全国各地の🍶日本酒を厳選。

島焼酎も揃っています。

 

島寿司もあり、くさやもあり。

肉料理もあっておすすめのお店のひとつと致しましょう。

島寿司のご注文など、

お問い合わせはお箸に写ってる電話番号へどうぞ。( ̄▽ ̄) 

 

カウンター席でゆっくり致しました。

グループの方はボックス席もあります。

けっこう観光客らしき人が来てましたね。ほぼ満席でした。

 

こじんまりとした感じですが、

落ち着いた店内でスタッフの方も気持ちいい対応をしてくださいました♪ 

 

ぜひとも イキヤに行きや。なあ~んて。v(*'▽')v ね!