· 

八丈フルーツレモン(2)

頂いた八丈フルーツレモン、

直径8.5cm×横長さ11.5cmの巨大レモンです。(◎_◎;) 

わかりやすいよう、ふつうサイズの島レモンも置いてみました。

12月頃から出回りますが、

今頃が最大の大きさでしょうか? 貴重なレモンありがとうございます♪

 

左から

①ローズマリー入り塩レモン 

鶏肉をはじめとする肉料理のソテーなどに使います。唐揚げに使っても。

ローズマリーは浸らせるために葉っぱを枝からはずした方がよさそうです。

②クローブとシナモンスティック入り塩レモン 

ラム肉などの臭み消し、ピクルス、スパイシーなエスニック料理に。

りんごのコンポートにも使えそうです。

クローブはホットワイン、シナモンスティックはチャイに使うため買い置きしたものですが、塩を砂糖に変えるとそのままミルク紅茶で沸かしてチャイになりますね。

③はちみつレモン 

氷砂糖とはちみつで今の季節はお湯割りで、

氷と炭酸水で割って冷たいレモネードでもいただきます。♪

ホットケーキやゼラチンタイプのおやつにかけてもいいですね。^^ 

 

これらは入れる前の瓶の煮沸消毒と、

一日一回はよく瓶を振ることが大事です。

トロリとしたらいろいろに使ってみましょう!(^^♪ 

レモンは薄く輪切りにしたかったのですが、

ジューシーすぎて厚めにカットせざるを得ませんでした。(≧▽≦) 

 

 

「レモン鍋」も作りました♪ 

底に余ったレモン、生姜、鶏肉、長ネギ、エノキダケと、

我が家のビタミン菜、ミニ白菜をたっぷり重ねて、

シャンタン、ナンプラー少々入りの鶏がらスープを注いで、

レモンの輪切りをたっぷり乗せてふつふつ煮えたら出来上がり! 

〆には、湯に通した中華麺を投入して「レモンラーメン」!

あっさり味の「レモンタンメン」を満喫いたしました。♪ 

 

 

通常のレモンの倍ほどの大きさもある八丈レモン。

島内のJAやスーパーで販売しています。

JA東京島しょが名称を公募、

島のブランド農産物になって、

すっかり島の中でも馴染みになりました。

 

温室育ちで、酸味がまろやかでジューシー、苦みも少ないのが特徴です。

皮の色もきれいな黄色で食べられるので食卓を彩ります。

 

八丈島の生産農家の方々に頑張っていただいて、

八丈フルーツレモンの名を世界に広めましょう!  

 

前回記事

八丈フルーツレモン(1) - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)