これ、みんな八丈フルーツレモンです♪
今まで見た中で最大級の大きさの八丈レモン買ってきました。
けっこうなお値段です(≧▽≦)
横幅13cm、太ったところ9cm、計ったら 520gありました。
檸檬のふつうサイズと言えば、せいぜい150gですね。
このあと、立て続けに知り合い3人からもレモンが届きました!(^o^)/
一番手前のレモンがふつうサイズなので比べてみてくださいね。
2月、3月頃が黄色く大きく実って出回りますね。
届けて下さった方々、ありがとうございます。
一番大きいのは東京の妹に送ります。
妹が島にいる時には八丈レモンと銘々されたものはまだありませんでした。
これ見て妹はびっくりすると思います。(´▽`)
レモンシフォンケーキ、作りました。
シフォンケーキは5回作って4回は失敗する私です。
今回も久しぶりなので型からはずすコツを忘れてしまい、
ムリムリ、ナイフで削り落としました!(≧▽≦)
これもこのまま妹に冷蔵宅配で送ったけど、
これまたムリムリ箱詰めしたので、つぶれたり萎んでたらゴメンナサイ!🙇💦( ´艸`)
レモンパスタ、作りました。♪(^O^)
レモン汁たっぷりと、レモンの皮をすりおろしたものと千切りしたのをトッピング、
粉チーズなかったのでスライスチーズをカット、庭のイタリアンパセリも乗せました♪
すっきり爽やかなお味です。(´▽`)
牛乳+小麦粉で和える人もいますが、生クリームだとカルボナーラ風で美味しいですよ♪
去年、体調不良と裏の家の工事あって休んでたプランター野菜作りが再開され、
7cmほどに育ってきたリーフレタスのサラダもつけました。
もっちり、重く焼けてしまった黒糖パンも一緒に添えました(≧▽≦)
他 八丈フルーツレモン記事
和み家、素泊まりの宿ですが、
八丈島の八丈檸檬をご紹介させて頂きました。(´▽`)v



