· 

今晩のおかずはハンバです。

ブログ投稿、ネタ切れが続いています。(´▽`*) 

タイトルも重複しないよう長いタイトルになりつつあります。

正直、書き込みもめんどくさくなってますが私は元気です。💪

投稿が滞ると心配してくださる人がいるので同じような話題をたまに載せますね。 

こちらのブログを初めて訪問される方は八丈島の参考にしてくださいね。

八丈島のスポット、食材などカテゴリー別に紹介してます。

ただ、お食事のようすを載せることがありますので、

こちらは素泊りの宿ですのでお間違えなきようお願いいたします。

 

さて、冷凍庫の中を整理してたら、

いつ頂いたものだったかわからなくなるくらいの

ハンバのり(ハバノリ)がガチガチに凍っていました。

冬に採れる海藻で、今年の分は新しく確保してますが、

ナマのままでビニール袋入りなので、おそらく去年頂いたものかと思います。

冷凍焼けしてると思いますので、

他の人にはお勧めできませんが自分が食べる分には大丈夫でしょう。

 

汚れとぬめりがあったのでよく洗い、

根っこの部分に石がついてることもあるので、

指でじゅうぶんにこまめにチェックして取り外し、

長い海苔を喉に引っ掛けないようカットして、

サラダ油でじゅうじゅう炒めながら塩胡椒、だしの素も少し振って出来上がり♪

温かいご飯に混ぜようかと思いましたが今日はこのままで。

 

ああ、大丈夫でした。はんばの味、しっかりしてました!♪

でも、なるべく新鮮なうちに頂いた方がやはりいいですね。

シンプルですが、これはやはり島焼酎のお供になりますね。

残念ですが、最近の私はあまりお酒を飲まなくなったせいか、

アルコールに弱くなってしまったので今晩のおかずでいただきます♪ 

 

暑くなったり寒くなったり… 

きょうは午後から雨と風になり、お天気が不安定です。

昨日は突発性のめまい症に襲われてクラクラしてましたが、

なんとか今日は治まりました。

みなさんも体調を崩さないようお気を付けください。

 

 

前回、ハンバ記事 

ハバノリ(はんば) - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)