· 

ハバノリ(はんば)

ハンバ、いただきました♪ 

冬から今時分までに採れる海藻。

貴重な海の資源で、珍味といっても過言ではありません。

磯の香り引き立つ八丈島の味のひとつです。

波が打ち付ける岩場での命がけの作業です。ありがとうございます。

採れたばかりでたくさん頂いたので冷凍庫保存しています。

このまま網板に張って板状に乾燥させる方法もあります。

使う分ずつ取り出しましょう。

 

※※ さて、使い道ですが、

ほとんどが炒めて少し調味料加えて味を整えて食べています。

磯の香りを逃さないために、

ハバノリは洗いすぎないことと、調味料は控えめに・がポイントです。

 

 

 

まずは「はんばめし」用に炒めました。

はんばだけで済ませる人もいますが、

冬野菜が最後なので油揚げとともに一緒に炒めちゃいました。

このままおかずにしても良し、白いご飯に混ぜても良し。

炒める時は人それぞれですが、少しだしの素、塩胡椒で調整しています。

長いままだと喉に引っ掛ける恐れがありますのでカットしてください。

 

 

 

「はんばのニンニク炒め」  

フライドオニオン、にんにく、ニンニクの芽、あさつき散らして。 

焼酎のお供にどうぞ。 

にんにくが入るということは…チャーハンにしてもいいことですね!👍 

 

 

「はんばのふりかけ」 

はんばを細かく細かくカットして、

ジャコ、人参葉、白ごま、鰹節、さとうチョイ。

しっかり干してから、炙って、から煎りし、

バリバリ砕いてから塩振るだけにしようと思いましたが、やはり甘味が欲しいです。

 

 

「はんばのかき揚げ」 

ひたし豆と合わせてカリッと天ぷらに。

あ~、この組み合わせ、いいですねぇ♪ おいしい! 

てんぷら粉に塩胡椒合わせた衣でじっくり揚げました。

 

 

 

ハンバ 紹介記事

https://www.nago-mi-9ya.com/2/02/07/%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%B0/01 

 

 

 ※※ 

海洋水産物には漁業権の対象になるものが数多くあります。

採る時期と、

勝手に採ってはいけないものもありますのでご注意くださるようお願いいたします。