· 

パン作り(4) 

「酒粕入りミニ山食パン」 

甘酒が飲みたくて酒粕買ってきたついでにパンにも入れてみました。

けっこう量たくさん入れたらもっちもっちに仕上がりました♪  

冷ましたほうが酒粕の香りが強いようにも感じました。

 

(※クリックして全画像拡大できます)

 

「フワス」(リーフパン) 

(;´∀`)なんだかハロウィンに出てきそうですね💦 

切り込みを深くしたつもりがどんどんふさがっていきました💦 

中央・縦に長く切り込みも入れたら木の葉らしくなりますね。

ベーコンたっぷり入れたのでほどほどの塩味、🍷ワインにおすすめ♪ 

薄力粉だけで作ったのですがハード系の大人味です。

 

ぺたっ! ぴたっ! ~~~ぷぅ~~ぃ・・

あれれれ、、う、うまく膨らまない……

我が家のガスコンロ、安全装置が働いて弱火になっちゃう~😢💦

しかたない、フライパンからオーブントースターへ移します💦 

オーブントースターでばっちり膨らみました!👏 

毎日毎日使ってる年季の入ったトースター内、気にしない、気にしない(笑)

「ピタパン」・・カットすると袋(ポケット)になっていて、

肉料理やサラダ菜など入れてサンドイッチにして食べましょう。

今日は チリコンカンを作ってはさんで食べました👍🍷最高! 

 

昔からおなじみのパン、私も真似して作ってみました👏👏👏

コーヒー牛乳パン、うずまきパン、スティックパン!🎶\(^_^)/ 

なつかしくて、たくさん食べたくなります。

 

 

「スイートブール」(帽子パン)

丸めた生地を離したつもりがくっついちゃってしまいました💦 

離して見ると、なるほど、つばのついた被り物のようですね。

ちょっと…手前ふたつを両手にとって… muneに当ててみたくなりました。

ちょうどいい、サイズでございました。(´艸`*)…

バターたっぷりで甘~いスイーツでほ~んと、おいしかったです!(゚∀゚)good! 

 

 

「雲パン」と「虹パン」作りました♪ 

雲パンは青い空にぽっかり浮かんだ真っ白な雲にしたかったのですが、

青色の食用色素がどこにも売ってなくて…

ブルーシロップを少々垂らしたら水っぽくなりました。

卵白を固く泡立て、砂糖、コーンスターチ入れてメレンゲを作り、

それを焼くだけ。か~んたんだあ~(゚∀゚) 

虹パンは、それぞれの色の食紅にメレンゲを混ぜて重ねて焼くだけ。

作ったらすぐに食べないとしぼんでいくらしいから早く食べよ!♪ 

あれれれ、、ふわふわ過ぎてナイフで切れないよぉ~💦

そっか、割って食べるんだね! 

こ~んな感じ!(゚∀゚) 

ふわふわ~、しゅわしゅわ~で、メレンゲにお砂糖入ってるので、

意外や、意外、、超・おいし~!!♪ 

 

 

毎年、シーズンオフのこの時期の恒例となりました🍞パン作り。

お泊まりのお客さんがいなくてもやることいっぱいありますが、

合い間にいろいろなパンにチャレンジしています。

 

数十年前のレシピ本~新刊本、いろいろなYouTuber、ブロガーさんの

レシピを参考にさせて頂いています。

パン作りを楽しませてくれてありがとう!(´▽`) 皆さんのおかげです!

 

シリーズパン作り 前回 

パン作り(3) - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)