· 

豆料理

 

スパイス調味料がいつまでも無くなりません。

お手頃価格の赤ワインを買ってきて、

金時豆もあったので久しぶりにあれを作ることにしました。

 

 

 

 

 

 

「チリコンカン」を作っているところ。

まずは圧力鍋でキントキ豆を

ひたひたの水、ニンニクたっぷり、月桂樹の葉を入れて柔らかくしました。

圧が下がったら、

別鍋で、ニンニク、玉ねぎ、牛ひき肉、赤黄パプリカ・ピーマンみじん切りたっぷりを

オリーブオイルで炒めた後、豆を戻し入れ、

トマト水煮缶、赤ワイン、コンソメ顆粒にクミンシード、ディルシード、チリパウダー、カイエンスペッパー、レッドペッパーなど香辛料をなんでもかんでも、ドバドバ入れました。(≧▽≦) 

あとは

フレッシュバジルを加えて塩、ケチャップで味を見て煮詰まれば出来上がり!

人参やセロリがあったらみじん切りにして加えてもいいですね。 

 

スパイシーでメキシカンな味が欧米諸国等に伝わったエスニック豆料理。

外国旅行のワンプレートランチや映画の中でよく見かけますね。

どちらかというと料理の主役より引き立て役といった感じです。

お豆があるとお腹を満たす役割にもなります。

 

私は豆料理はあまり好きではないのですがこれなら食べられます。

牛肉をはずしたらベジタリアン用のチリビーンズになりますね。

一時期、ジンマシン体質になった時に肉を外して調理したものです。

なにより🍞パン食や🍷ワインにもばっちり合いますもんね。♪ 

 

 

 

 

 

 

 

鮭のローズマリー・オリーブオイル焼きと

昨日作ったコーヒー入り食パンも添えて今晩の食卓。

もちろん! 🍷赤ワインもお供です(^^♪v

チリコンカンは冷ました方が味濃く感じて私は好きです。 

 

日々の暮らしをお伝えしている女将でした♪('◇')ゞ 

 

残暑が残ってるとはいえ、朝夕が涼しくなってきました。

一日が暮れるのが早くなりましたね。

八丈島も秋の気配で夏の喧騒が遠のきつつあります。