· 

ストレチア (2)

ストレリチアの花 

島の人は短縮して「ストレチア」と呼びます。

毎日就航している🛥⚓橘丸の前はストレチア丸でしたね。

八丈島のシンボルの花、

人から頂きました。連日、お花をいただいております。(´▽`) 

 

花の蜜がたっぷり出てきます。

ちょっとなめてみるとすごく甘いです。(^^♪ 

手につくとベタベタになりますのでよく手を洗ってね。

 

ロサンゼルスオリンピックの時に

表彰台に上る選手に手渡された💐ブーケの中にもありましたね。

とんがったところで目を突っつかないか、ハラハラしてました。(´▽`) 

子供さんがいるところでは気をつけましょう。

 

オレンジ色の花部が傷んできたら、

とんがった中からまたオレンジ色の部分を引っ張り出したりします。

固い芯の中にオレンジ色の花がまだ詰まってて次々と出てくるんです。

その分、長く咲いててくれるので重宝してますね。

 

年中咲いてるような気がしますが、

お正月用の飾り花として、年末からの出荷が盛んになります。

今が一番、花もきれいに咲いててくれる季節でもあります。

島の人にとっても最も馴染み深い花といえますね。

 

 

 

また🌺☕ティータイムにしましょう。(´▽`) 

ノンカフェインのオーガニックハーブティーの

ジンジャー&レモングラスのお茶を頂きました。

私がティータイムを大事にしてるのを皆さんが知ってるようです。(´▽`) 

いやいや、よそで働いてた頃の私にはそういう余裕は全然ありませんでした。

この年齢になって、今だからこその楽しみですね。(^-^) 

中国茶用の蓋つきカップと⌛砂時計を棚から取り出して、

一緒に頂いたマカダミア・ショコラの焼き菓子で本日のゆるやかな時間です。

ジンジャー茶が冷えた身体をあたためてくれそうです。(^-^) 

 

 

ストレチア 前回記事 

 ストレリチアの花 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)