· 

八丈島・フィナンシェ

八丈島は昔は酪農の盛んな島でした。

森永乳業が八丈練乳株式会社として設立して、

私の母の時代には最盛期を迎えていました。

私の小さい頃はご近所でも多くの家に牛舎があり、

鍋を持って牛乳を分けてもらいに行ったものです。

車がまだ少ないその頃の牛は農耕牛としても活躍して、

わが家の前のまだ舗装されてない道路に💩ポットんと落としていきました。

ホルスタイン種、ジャージー種などの牛は

高脂肪、高たんぱくの栄養価の高い牛乳が採れて、

その頃のバター、牛乳は本当に濃厚で美味しかった覚えがあります。

今でも口の中にその味の記憶が残っているくらいです。

八丈富士の質のいい牧草が美味しい乳を作り出してるのではないかと

聞いたこともあります。

 

私が中学生ぐらいの時までは

大きな牛乳ポットをいっぱい乗せたトラックがあちこち集荷して回っていて、

農協に運んでいたと思います。

 

そのうち、安価な乳製品が大量に内地から入ってきて、

酪農家は次々にやむなく廃業を決断しなくてはならなくなりました。

八丈島の酪農を絶やしてはならないと、

私も署名運動に同意して応援したものです。

 

酪農アイランド→八丈島乳業株式会社が頑張っていますが、

厳しい経営は依然として続いているようです。

夏場は暑さのせいか、特に搾乳量が減るようですね。

牛乳は需要と供給がうまく合わないのか、

なかなか店頭で見かけることはありませんが、加工品で頑張っています。

 

今日は八丈島乳業株式会社から出ている「フィナンシェ」を

知り合いの人から頂いたのでご紹介しましょう。

 

 

 

 

「フィナンシェ」…バターたっぷりでとっても美味しいです♪ 

八丈みやげにいかがでしょうか。

また島の人にもお茶請けにおすすめしましょう♪  

 

FAUCHONフォションの紅茶もまた別の方から頂きました。

フレンチプレスで紅茶が抽出されるのをじっくり待ちましょう。

これ、⇧10数年間、棚の中で眠ったままで久しぶりに使いました。

コーヒー専用ですがね(^_^;) ちなみに紅茶用も棚の奥にあります。(´▽`) 

たまにフレンチプレスで紅茶を出すお店もありますね。

ティータイムは時間をかけてゆっくり楽しみましょう。

こころが豊かになれます。(^-^) 

 

また、

八丈島で栽培・出荷されている「サンダーソニア」の花も届きました。

オレンジ色の愛くるしいスズランのようなお花、

私の大好きなお花のひとつです。(^-^)  

 

 

いろいろな方からいろいろなものを頂いています。

本当にわたしはしあわせ者ですね。

本当に(人''▽`)ありがとう☆!!❤