· 

尾長鯛 

 

八丈島近海「オナガダイ」通称オナガ  

 

高級魚として伊豆諸島、小笠原などで獲れることで知られていますね。

ヒラマサ、カンパチとともに大物を狙う釣り師たちの

王道を極める魚といっても過言ではないでしょう。

 

う~ん、これは… 生食で食べるとしたら… 

獲れたて新鮮なものでしか食べられないような… 

 

八丈島では昔から当たり前のように食べられてきたものですが、

なにしろ、地元近海においても💸💰高級魚扱いでありまして、

庶民の私にはお久しぶりのおさかなさんであります。m(__)m 

 

ほとんどが獲れるとすぐさま都会の市場に届けられるので、

島の人の口には微々たる量しか入ってこない貴重なものになりました。

 

刺身・島寿司を提供するお店だと味わうことができますので

水揚げされた時に巡り合えた人はラッキーと思いましょう。♪ 

 

う~ん、

身が引き締まって、コリコリしているようでもあり、

柔らかいようでもあり、甘味もあって、これぞ極めつけ!!ヽ(^o^)丿🙌 

 

カルパッチョや潮汁にもおすすめできる最高の食材です。

皮付きなら

熱湯をかけてすぐに氷水に落とす皮霜造りは割烹料理人の極意とも言えるでしょう。

 

 

 

市場魚介類図鑑 

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%A4 

 

 

※八丈島近海で獲れる魚を紹介していますが、

こちらの宿は釣りを目的とされる方をお断りしております。 

釣り専門もしくは釣りの方を受け入れるお宿をお探し下さるようお願いします。

 

 

八丈島の食材、いろいろあるので参考にしてね! 

八丈島の食材 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)