· 

夏野菜、終わりにします。   

ピーマンの実がたくさんついて、

その重みと数日前の強風にたたかれて数本半分に折れていました。

実はまだ小さいうちですが、まだまだ収穫できそうですが、

小さなプランター植えですのでここらで終わりにしましょう。

冬野菜との切り替え、タイミングも必要です。

 

ピーマンって、根がしっかり伸びて、

プロの方に言わせるとずっと長く収穫できるそうですよ。

今年は大量に採れました。

妹にも送ったりしてずいぶんとお世話になりました。

 

 

手のひらサイズもあったシソの葉も小さくなりましたね。

花穂も付きだしました。

こちらもシソの肉巻きやらたくさん活用させていただきました。

そうめんが好きなので一緒に作っていた細ネギとともに薬味でも活躍しました。

 

 

秋採りをめざしたミニキュウリも4~5日に1本とはいえ、

みずみずしい採れたてが朝食のサラダに乗っています。

 

 

ナスやミニトマトは花落ちが多くて

残念ながら思ってたよりも収穫が少なかったので

来年の課題にしましょう。

おそらくは肥料不足か水不足が原因かと思われます。

 

 

 

 

バジルもたくさん採れて、

冬のストック用にこれからジェノベーゼペースト作っておこうと思います。

ちょっと固くなってきましたかね。

でも、勢いがあるので、まだまだいろいろお役立ちできそうです。

 

 

 

懲りずに作ってる人参。(^▽^;) 

もともとがベビーキャロットですが、本来の5分の1です。(^o^)丿 

長期間かけてこんなもん。

いやいやいや…これでも役に立ってるんですよ。

これから葉っぱをふりかけにします。笑 

 

 

 

ささやかな我が家の野菜作り、

毎度のことながらアマチュアのまんまで成長しない私ですが、

冬野菜にむけて作業にかかっていきます。

 

 

ああ、でもきょうは一日、躰を休ませるとしましょうか。

なんだかだるくて、だるくて。

ここへきて夏の疲れが出て来たかと思いましたが、

 

昨日、7回目のコロナワクチン接種をしたからかもしれません。

 

休む時は、休む!!

 

 

そうしましょう!(^◇^) 👋!