· 

バジル

バジル、作っています。

夏と言わず、年中なにかと必要ですね。

しょっちゅう、サラダ、パスタなどに使っているので、

背が高くならないうちにカットしてしまいます。

 

 

ジェノベーゼ、作りました。

アイスキューブトレイに入れて

冷凍保存します。

 

本場イタリアでは、

ペスト・ジェノベーゼと言うそうです。

ペーストの意味ではなく、

緑という意味らしいですよ。

 

バジル葉、にんにくみじん切り、

塩、オリーブオイルに

色止めにレモン汁でミキサーにかけました。

 

松の実など加えて風味豊かになりますが、

つぶつぶが残って、

年寄りの歯の隙間に挟まりそうなので、

今日は辞めました。

 

 

 

これ、バジルのなくなった時に重宝します。

このままラップして冬まで持たせることも多いです。

料理のつど、キューブ1個ずつ出して使ってます。

オイルと塩が入っているので調味料は要りません。

市販されてるものは塩分がきついのですが、

自分で作って塩分調整して冷凍保存してくださいね。

冷凍庫から出したらすぐに溶け出すので必要な分を出して冷凍庫に戻しましょう。

 

「ジェノベーゼ・パスタ」

茹でたパスタに混ぜるだけ。(^O^)/ 

この上に粉チーズふったり、カリカリベーコン千切り乗せてもいいですね。

ピザにはもちろん、トーストパンに塗ったり、

炒め物に混ぜたり、

ステーキ肉や焼き魚の上に乗せたりと大活躍します。