· 

’23夏 栽培日記 

「シソ」

間引きしたのを空いたプランターに移したら、

裏庭にあるものよりも大きく育ちました。♪ 

やはり、管理と間引きが大切ですね。

去年のこぼれダネも意外な所に育っててすでに食卓に上がってます♪ 

 

 

「細ネギ」 

なかなか太くなりませんが、

こちらもプランター栽培です。

なんとかそれらしい形にはなってきていますがまだ1本も食べていません(^_^;) 

 

 

 

「バジル」 

苗で買ってきてすでに何度も食卓に上がっています。

ああ、そうそう、買ってきたものは一度はじめに必ずカットしています。

もしも何か薬がかかっていたらと思って念のためにやっています。

シソと同じように成長点を残してカットして脇芽を増やすとたくさん採れますね。

パスタやピザでお役立ち。

いっぱい収穫できるようならバジルペーストにしましょう。

去年はきれいに洗って水気取った葉をそのまま袋に入れて冷凍し、

それを袋ごとバリバリ砕いて冬の間の料理に使っていました。

 

 

 

「きゅうり」 

いつも雨の時期にうどん粉病など病気に気を使って

雨の中をカッパ着て点検に行くのが大変でした。

今年は栽培を辞めるつもりでしたが、

時期をずらしたらどうだろうかと初めてタネからの育成を試みています。

2週間目ですが、こんなに簡単にタネから育つとは思いませんでした。

窮屈なので間引きしてあちこちに場所を変えて育ててみましょう。

ネットを張るのが苦手ですが、はてさて、成功するかどうか。。

これからは大敵のウリハムシと闘わなければなりません。 

 

 

  

植木鉢でできるという背の低い「ミニトマト」 

これも今回初めてタネからの栽培です。

タネ撒いて100%の発芽率(^^♪ 

残ってる植木鉢に分けたので庭は鉢ばかりになってしまいました。💦 

そういえば毎年、トマトの収穫が少ないような… 

まだまだアマチュアなのでやりかたがあるのかも。

花がついてから赤い実になるまでだいぶ日数もかかりますね。

いつもJAから3苗しか買ってなかったからとても足りませんでした。

おまけに強風、激しい雨に叩かれて簡単に花落ちしやすいので温室が欲しいなあ。。

 

 

 

 

「ピーマン」 

黄色と赤のミニパプリカのタネを撒いたら全く発芽しませんでした。

しかたないのでJAから緑のピーマンの苗を買ってきました。

3株しかありませんが毎年お役立ちしています。

 

 

 

「ナス」3苗のみ。

いつもたまに1本ずつの収穫です。(≧▽≦) 

ネットを張ってるのに葉っぱがやたらムシャムシャ何かに食べられてます。怒! 

🐌カタツムリなのか、

小さい🐞テントウムシだまし(もどき)みたいのもそういえばウロウロしてたな💦 

 

 

さあ、いよいよ野菜たちの夏本番がやってきます。

プランターでのささやかな栽培ですが、

なんだかんだと頑張ってくれて

台所のお役に立っている我が家の野菜でした。( ̄▽ ̄)v