· 

野菜の成長日記 

「ほうれん草」 

いよいよ形づいてきましたね。

前回トライした時は失敗しましたがもうすぐ食べられそうです。♪ 

 

「人参」 

これでも間引きをしたほうです。

葉っぱはボサボサですが肝心の根はまだ形にもなっていません。

収穫まで数か月かかるのに懲りずに毎回作っています。(;´∀`) 

 

 

移植した一部分ですが… 

(>_<)サラダミックス、みんなギザギザの葉っぱでした!(;´Д`) 

こ、、これ、水菜も入ってる??  広葉が欲しいんだけど。。

別買いしてきたレタスに混ぜましょう。

 

 

背の低い「ミニトマト」 

植木鉢でできるという種類を種まきしたらわんさか出ました。

他の鉢にも間引きして家の中でも鑑賞がてら育ててみましょう。

 

 

「つるなしえんどう」 

まだ背丈20cmほどで花が咲きました。

種まき時期が遅かったのでダメ元で袋半分を撒き、

残り半分を冷蔵庫に保管しましたが、

こんなに早く花が咲くなら全部撒けばよかった…(-_-;) 

これじゃあ、少ししか味わえません。。😢 

 

「ニラ」 

時おり、ぎゅうぎゅう詰めの根を掘り起こしては土を柔らかくしてます。

もっと増えるかと思いきや、いつもささやかです。

 

 

「ルッコラ」ロケットともいう。

ゴマの風味とピリッとした辛みが大好きで初夏の定番になってます。

今まで露地栽培でしたがいつもポツポツ虫食いの穴になっていました。

しっかりネットを張ってプランター管理しました。

サラダなどに混ぜていただきましょう。

 

 

 

「パクチー」コリアンダー、シャンツァイともいう。

ちょっと触れただけで「ぷゎ~~んん」と凄いにおい!(≧▽≦) 

好きな人、嫌いな人に分かれますね。(´▽`*) 

私はこれ無しでは生きられません。pp…

生春巻き  やベトナムフォーには欠かせません。

知り合いは苦手な人が多いので誰も欲しいという人がいません。

島にはフィリピン、中国、たまにベトナムの人もいますので喜ばれるかも。

韓国の人はどうかな? 

 

「ベトナムフォー」もどき「ベトナムうどん」(*'▽') 

だって、島にフォー(米粉麵)が売ってないもん。(お店が気が向くとあることも)

パクチーたっぷり入れて、おかげで口の中が臭っさ!koregaiinoda!( ´艸`) 

 

 

「サンチュ」 

JA農協で苗3株買って露地に植えましたが、

1本、根っこの部分がスパッと切れてしおれていました!(~_~;) 

根切り虫かと思い周りの土を掘ったら、

コガネムシの太った白い幼虫が寝ていました。怒! 

葉っぱもあちこち破られて、よ~く見たら青虫がムシャムシャ!怒怒!

なんとかしおれた1本をペットボトル栽培方法で再生させ、 

残り2本とともに玄関先の植木鉢に移しました。 

 

焼肉をサンチュで包むはずが… 

たまたまこの日は圧力鍋で豚の角煮を作ってたのでした!(^O^)/ 

 

プランターが増えていくばかりで困ったものですが、

摘みたての野菜をささやかに満喫している私です。(^-^)v 

 

 

※連休に向け、

草取りに追われているのでブログ更新が遅くなります。m(__)m