· 

暖かい日 

家の中よりも外のほうが☀あったかい! 

寒い日が続いて引きこもっていましたが、昨日から気温上昇しています。

陽が差すと仕事場の中もあったかくて、

朝夕はともかく、日中はほとんどエアコンも点けていません。

雪国では電気代、灯油代の高騰で大変みたいですね。😢 

 

我が家の庭のプランターでは「カキナ」がいよいよ花をつける準備です。

去年秋に畑を作ろうとハッスルしましたが…

😢やたらトゲトゲの木が繁殖して断念いたしました。

プランターにてささやかに野菜を育てていましたが、

ほとんど食べないうちにトウが立つ寸前になっています。😢 

水やりだけはやっていたのですがね。

先日のアラレで葉っぱがしもやけになったのでネットを張ったら、、

ぺたっとなりました。(;´∀`) 

それでも最後のカキナ、いただきましょう。

 

 

⇧ こちら、白カブ。

ぎゅうぎゅう詰めですね。まあ、葉っぱだけ食べれればいいですから。

 

ちょっと引き抜いてみましょう。

 ⇩ 

 ⇩ 

 

 

⇧やっぱ、こんなもんですかあ~。(´▽`)  

 

かまいません、かまいません、想定内ですからぁ~(´▽`) 

 

 

で・・⇩こんなものも育っています。

 

「ミニ白菜」 

白菜って、あらゆる虫が寄ってくるんですね。

柔らかくて美味しいんでしょうね。ネットでしっかりガードしています。

他のプランターが空いたら移してあげようと思っていたら、

密集させたほうが形が整うらしいのでこのまま様子見して、

少しずつ引き抜いて食べていきましょう♪

 

 

 

台所に持って来ました。

これだけあれば、上出来、上出来。充分じゃあないですか。♪ 

今夜は毎度の「カキナご飯

カブは味噌汁に入れましょう。

 

なにからなにまで値上がって、(*_*;悲鳴をあげています。

少しでも、少しでも、役に立っている我が家の野菜に感謝です。