· 

パン作り(3)

「ちぎりパン」 

上:ポピーシードを生地に練り込んでいます。

ケシのタネといえば、違法なもののようですが、

西洋ではふつうにパンにつかわれていて合法的に売られています。

でも、念のため、度を越して大量に摂取するのはやめておきましょう。

下:ココアパンは強力粉をふるってから焼き上げましたが、

ココアの苦みと合わさってしまうので、

焼き上げた後に粉糖をかければよかったかな。

生地を丸める時にチョコレートのかけらも少し入れました。♪ 

 

 

「お惣菜パン」

ウインナパン、ツナ・コーン・玉ねぎ・明太子マヨパン、焼きそばパン。

コクを出すため、

ツナ、コーン、玉ねぎ、明太子マヨの底にはピザ用チーズを敷いて焼きました。

小さいサイズで軽く食べれるのでオードブルとして出せますね。♪ 

 

 

「田舎風パン」リュスティックパン 

さつま芋と黒ゴマをつぶさないように生地の中に入れました。

素朴な感じでいいですね。家庭の味って感じですね。^^ 

海外ドラマでは、きれいに仕上げるより無造作に作ってるように見えて、

それでいて美味しそうなのはなぜでしょうか? 

クープ(切れ込み)入れるのヘタですね。(;^ω^) 

今度、クープナイフを買おうかな。

 

 

「大豆パン」 

パンがふわふわ過ぎて、

カットする時にお豆さんがこぼれ落ちそうでした。(´▽`) 

これだけで十分美味しいですが、

缶入りのレバーペーストを頂いたので少し添えました。

 

 

 

 

「ウールロールぱん」 

毛糸玉が箱の中に入っているようですね。^^ 

卵液を塗ってツヤをつけましたが、ツヤ無しの方がよりウールっぽいですね。

このあと、生地をいくつかに染めて色分けし、

表面が焦げないよう低温焼成の白パン作りの要領でまた作ってみましたが、、

あまりにも毒々しい色になったので掲載はやめます。(;^ω^) 

パンの中には餡子が入っています。(^^♪ 

 

 

zopf=ツォップ(編み込みパン)

スイスやドイツを中心におなじみのパン。愛好家が広まっています。

1本編み、2本編み、3つ編み~4つ編~驚異の十数本編みと限りなくあります。

中学生時代、毎日毎朝おさげ髪を編んで三つ編みは得意ですが、

4本編み以上となると頭の方がこんがらがってしまいます。(;´Д`) 

きょうは6本編みをしましたが、

ひも状にした生地が太くて短かったため盛り上がりました。(^▽^;) 

バター、卵、砂糖入れたので美味しかったです。♪ 

次回はアーモンドパウダー入りの4つ編みで作ろうと思っています。 

 

 

 

「スタッフドバゲット」 

🥖プチバゲットを作って中をくりぬき、3種のサラダを詰めました。♪ 

①アボカド+レモン汁+まぐろ+きゅうり+レタス+黒コショウ、塩、オイル

②ポテトサラマヨネーズ+ハム+にんにく・牛乳少々、塩胡椒

③クリームチーズ+貝柱+玉ねぎ・赤パプリカ+にんにく少々、塩胡椒

④ニンニクが余ったのでオリーブオイルつけたガーリックトーストも焼き、

 

おかずパンだから他に作る必要もなし、

これだけで

🍷🍷 ワインに合いますわあ~(^^♪🍷🍷 

 

くりぬいた中身はパン粉かクルトンにして使いましょう。

今回はバゲット作りから始めましたが、

お店から買ってきたパンで手軽に作ってみてはいかがでしょうか。(^-^)v  

 

 

 民泊シーズンオフの期間、

恒例となった女将のパン作りでした!♪ 

 

 

前回のパン作り 

https://www.nago-mi-ya.com/2022/03/12/