· 

パン作り(2) 

「あんぱん」 

 日本人ならみんな大好きです。♪ 

 

「クリームパン」 

中身が流れ出てきたものは… 詰め直しました!(≧▽≦) 

 

 

麦の穂(エピ)パン 

チョッキンして右、チョッキンして左、と繰り返して、

ミックスベジタブルとベーコンエピを作りました♪ 

次は明太子マヨのエピパンを作ろうと思ってます♪ 

 

ロシアのおかずパン「ピロシキ」

ウクライナ侵攻が始まる前に作ったものです。

早く平和を取り戻してあげてと願っております。

油でいったん揚げて、さらにオーブンで焼きました。

中身はなんでもいいそうですよ。

挽肉、玉ねぎ、パセリ、茹で卵に春雨を入れました。

春雨を入れるのは日本人の発想らしいですよ。^^ 

二度焼きのせいか、意外にもふんわりしてしつこさもありませんでした。♪ 

 ピクニックに持って行ってもいいですね。^^ 

 

「プレッツェル」 

米国の大統領が喉に引っ掛けたことで有名ですね。

おそらく細長~い紐状の大きな硬いパンだったかと想像しています。

そうならないように、一口サイズと太くてやや大きめのを作りました。

アルカリ液(重曹水)にくぐらせてからオーブンで焼いたので、

独特の風味と歯ごたえ、焼き色が楽しめます。

血圧あるので塩を控えめに振りましたが、グラニュー糖を振ってもいいですね。

スティック(棒)状の箱入りがふだんに売ってますね。

ドイツではビール片手におつまみに頂くそうですよ。

 

ねじり・うずまきパン 

チョコシートを自分で作って生地に折り込んで焼きましたが、

シートが柔らかすぎて、焼いてる間に飛び出ちゃいました(>_<) 

ツイスト(ねじり)成型は楽しいですよね。

おしゃれな感じに仕上がります。(^^♪ 

 

 

「デニッシュパン」

まだ焼けてないかも…

と焼きを3分追加したのが運の尽き、焦がしました…(;'∀') 

おまけにせっかく折り込んだバターシートが溶け出しました(*ノωノ) 

しかたないので溶け出たバターを表面に塗ってグラニュー糖をかけました。

でも、断面は層ができてるので"良し"としましょう。(^O^) 

しっかりと冷まさないといけないので、次の日、

庭から摘んできたラディッシュとレタスを無造作に添えて朝食と致しました。

 

 

「グリッシーニ」 

スティックタイプのイタリアのパンですが、

太めタイプと、カリカリおつまみタイプを作りました。

ポピーシードを振りかけたり、チーズと合わせて

夏の終わりに冷凍したバジルやローズマリーを生地に混ぜ込んで焼きました。

シチューにつけたり、アボカドやツナマヨなどのディップも添えて、

みんなで🍷ワイン片手にワイワイ楽しくパーティーを開きたいですね。

早くコロナウイルスも無くなって欲しいものです。

 

焦がすことが多くてお恥ずかしいですが、

素人なりにパン作りを楽しんでいます。

真夏の暑い季節はさすがに気分が乗りませんが、

冬の間に作ったパンを並べてみました。

画像をクリックすると拡大できますが、

気になる点はスルーしてくださるようお願いいたします。(^^) 

 

 

前回記事

 パン作り - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)