· 

ネリ(島オクラ)

ネリ、いただきました。(^O^)/

出始めは1袋のお値段が高くて手が出ないほどの高級品です。

貴重なネリをありがとうございます。m(__)m 

 

さっそく茹でて、

おひたしとマヨネーズでまずはいただきました。

今日の夜は天ぷらにして食べようと思います。

 

山の中に住んでた時に、

私もネリ作りに挑戦したことがあります。

苗を3~4本ほど購入して育てたのですが、

 

😢これじゃあ、とうてい足りませぇ~ん!!💦 

 

 

広い土地にたくさん植えないと

束にして収穫できません。(;_;) 

4本くらいだとたまにチマチマと2~3本ほどの収穫でした。。(;_;) 

逆に採り損ねて大きくし過ぎると、

今度はスジの入ったタネ取り用のネリになっちゃって食べれません。

意外と採るタイミングが難しいんです。(;_;) 

 

1本の木から下から順に刈り取っていきますが、

1袋分を採取するには相当量の苗木を必要としますね。

それでも昔から愛され続ける島の夏の定番の野菜です。

絶対に欠かしてはいけない島の食材のひとつなのです。 

 

 

 

「ネリのおひたし」 

まずは一番によく出されるのが⇧これですね。

おかかと醤油を垂らしていただきましょう。(^^♪ 

 

魚のハーブ焼き&「茹でネリのマヨネーズかけ」  

 

(^-^) 夏の味、美味しくいただきました。♪ 

 

 

 

 

 ネリの使い道紹介記事 

https://www.nago-mi-ya.com/2020/07/21/%E3%83%8D%E3%83%AA/