· 

きゃらぶき

フキ、いただきました。♪ 

八丈島に限らず、初夏に出てくる日本の山菜ってとこですね。

裏にある我が家のフキは毎年採るせいか、今年は小さいです。

持ってきた人に寄ると柔らかいそうですよ。種類も違うかもです。

 

 

鮮やかな緑色ですね。

外皮を剥いであく抜きに水に漬け込んでいきましたが、

この分量で1時間半も時間がかかりました。fuu~ 

台所で椅子に座り込んで、なるべくスジが残らないよう、ていねいに、丁寧に。

 

 

 

 

いつもより薄味に仕上げました。♪ 

いつもよりはお上品な味付けかな? 

ほんとだ、我が家の蕗より柔らかい♪ 

今年も「日本の食卓」 ありがとうござい。m(__)m です。v(^O^)v 

 

 

ツワブキレシピ

つわぶき - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)