· 

つわぶきの花

裏庭に自然に生えた「ツワブキの花」

菊のような花に丸く大きな葉っぱが特徴です。

花の少ない今の季節、

家の周りや畑の周り、車で走らせていると、

沿道に黄色い花が目立って咲いています。

ちょっと縁取りにいいですね。

 

 

 

我が家のは隣りの土手から飛んできたタネで増えたようです。

根っこを分けてもどんどん増えます。

とにかく、 増えます。(;´∀`) 

増えるんです。…… 

だから、

時おり間引きしています。(≧▽≦)

簡単に根がはがれますけどね。

近年は

ガーデニングで別の種類の軟らかい蕗を取り寄せる人もいます。

 

島のツワブキ、しっかりした茎が伸びた5月頃、

私、気が向くと食べちゃいます(^^♪v   

 

https://www.nago-mi-ya.com/2020/05/04/%E3%81%A4%E3%82%8F%E3%81%B6%E3%81%8D/

 

 

 

 

 

花を横目に

畑作業をのんびりとやっている私。

お天気も穏やかでのどかです。

どこの畑でも周りになにかしら花ものを植えていますね。

ちょっと一息ついた時、目の前に花があると癒されます。

その時その時の季節を感じる瞬間です。

ストレリチア、アガパンサス、月桃の花などなど… 

ああ、もうこの季節かと。

そういえば、

山の中で暮らしていた時、

大きな山桜の木があって、春にはその花の下でまったりと仕事してたな。

桜の花ふぶきの中で作業をすることの気持ちよさはそれはもう格別です♪ 

 

お天気のいい時、

躰に無理をしない程度に庭仕事を始めたせいか、

高めの血圧が安定してきました。

有酸素運動になってるかもしれません。

でも、明日明後日は寒くなりそうですよ。

寒さの中での野良仕事はほどほどにしようと思っています。