· 

おっちょが浜

樫立地区、乙千代ヶ浜(おっちょがはま)に行って参りました。

強風荒れ狂う中、吹き飛ばされそうになりながらカメラを向け、

ゆらゆら身体が揺らされて写真が斜めに写りました。(;´Д`) 

画像では穏やかに見えますが、

ここまで曲がりくねった急坂を下りてくるのに、

荒れ放題の白波の中に車ごと突入する気分を味わって参りました。

いえいえ、

本来、台風時は危険ですのでここまで来るのはやめましょう。

といっても今日は他にも数台の車が訪れていましたが。

強風と荒波で頭からしっかりと塩を被って帰って来た私でした! 

 

樫立住民の人々にとってはなくてはならない夏の憩いの場、

この「おっちょがはま」というネーミングも強烈に印象に残りますね。

名前の由来はわかりませんが、愛嬌あって観光客も忘れられないでしょう。

プールに水は張られていませんが、

夏の間、子供たちの水泳教室に使われたりしています。

 

 

外海は穏やかな時でも泳ぎの達者な人でさえ注意が必要です。

 

 

左奥にある自然のプール池で遊びましょう。

 

 

休憩所、シャワー、トイレ、脱衣所が完備されています。

ご家族、団体様等でバーベキューもできるようになっていますが、

 八丈島観光協会に事前申請が必要です。

℡ 04996-2-1377 

BBQセットのレンタルもあるとか。

 

観光協会 

 https://www.hachijo.gr.jp/specials/otchogahama-beach/ 

 

 

この矢印の所が 

六日ヶ原砂丘(通称 黒砂)です。

樫立地区の人にはおなじみですが、

島の人はめったに行くことはありません。

1人がやっと歩く脇道があって登ることができますが、

絶対にここでふざけたりしてはいけません。

ものすごい急斜面になっていて真っ逆さまに海まで転げ落ちてしまいます。

救助に行くのもままならない場所です。

 非常に危険で特に風のある日に行くのはやめましょう。

吹き飛ばされる危険があったり、

飛んできた砂が目に当たって目を開けられない上に

バチバチと躰に当たって痛いです。(>_<)! 

 

しかし、この斜面の黒砂、

実際は小粒の砂利のようなものですが、

長い長い年月を経過している筈なのに、

…いつまでも砂が無くならないって… 

いったい、ど~ゆ~こと???  摩訶不思議です。

 

 

 

 

昔の乙千代ヶ浜 

 https://www.nago-mi-ya.com/2019/07/01/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%B5%9C%E9%81%8A%E3%81%B3/