· 

里芋料理

秋の味覚、里芋いただきました。

多くの島の人が作っています。^^

 

 

 

里芋ごはん  

昆布・カツオだしに少々の調味料で里芋と牛蒡を入れて炊き上げ、

タクアンを混ぜました。

 

 

里芋とイカの煮物 

圧力鍋で濃いめ味付けにしちゃいました。

🍶焼酎片手の飲んべいさんにはちょうどよいお味かと。(≧▽≦) 

 

 

 

里芋入りけんちん汁  

大根、木綿豆腐等々、具だくさん♪ 

これだけでおかずになりそう。寒い季節にはいいですね。

 

 

 

 

 

里いも餅  

マッシュ芋に微量の水と小麦粉をつなぎに入れ、

クリームチーズ挟んでバターで焼いた後に

甘辛とろみタレを絡ませました。♪ おやつにいいですよ♪ 

 

 

 

里芋入りグラタン  

中途半端に残ってたシラス、カニカマ、ベーコン、ピーマンと、

チーズは国産と輸入ものを合わせて、和と洋のコラボ♪ 

血圧あがるので塩分を加減しました。

くるみ入りパンは山高すぎて横半分にカットしたけど、この量で足りました。

歯に挟まるのが嫌でくるみを刻み過ぎましたがやはり食感が欲しいです。

 

 

里芋入り麦雑炊

島の麦雑炊 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com) 

 

 芋つき、芋汁 

 島の芋 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com) 

 

ほくほく芋におすすめ、味噌仕立て

 https://www.nago-mi-ya.com/2019/02/25/%E5%B3%B6%E9%87%8E%E8%8F%9C/ 

 

 里芋コロッケ 

 https://www.nago-mi-ya.com/2019/01/31/%E9%87%8C%E8%8A%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1/ 

 

 

※和み家は素泊り民泊です。日々の暮らしをお伝えしております。

くれぐれもお間違えのなきようお願いいたします。m(__)m