· 

旬の魚

近くの「スーパーあさぬま」に行ったら、

八丈島近海でとれたさまざまな魚が入荷されていました。

 

右上 「尾長」

左上 「キントキ」

手前 「ムツ」

 

他に、カツオ、カンパチ、キハダマグロなどなど。♪ 

み~んな買ってきたかったけど。

魚をいろいろ食べたいなら今が一番いい時かもしれません。

 

地魚だから安いとお思いでしょうが、意外にも島の魚は高級品です。

でも、命がけで漁に出る漁師さんたちを思うと、

新鮮な魚を食べられることへの感謝の気持ちでいただきましょう。

去年採って冷凍庫保存しておいた島とうがらしを添えて。

お魚はどれもプリップリッ!でおいしかったぁ!(≧▽≦) 

 

 

 

 

 

島名「アカバ」(アカハタ)

昔はよく獲れたものでふつうに食卓に乗っていました。

近年はたまにお店に出る程度です。

味噌汁にしておいしいダシが取れますが、

だしの素もやはり入れたほうがいいですね。

魚の臭み消しに生姜と玉ねぎのスライスたっぷりで

とても相性のいい味噌汁が出来上がります。

 

 

 

美味しくて、美味しくて、大好きなアカバ汁♪ 

八丈島出身の人は食べたくなったのではないでしょうか。

アカバが手に入ると必ず味噌汁にしてしまいます。

その他の調理法を私は知りません。(^^;) 

骨がついたままですので食べる時に注意が必要です。

さっぱりとした白身魚の味ですが、

なんか、

島で味噌汁にして食べる「ふぐ汁」の味にも似ている気がします。

 

島のふぐ汁って?

https://www.nago-mi-ya.com/2019/07/01/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%B5%9C%E9%81%8A%E3%81%B3/

 

 

 

魚のもとの姿は魚図鑑で調べてみてね。♪

⇩こちらで検索して参考にさせて頂きましょう。

ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑 

 

 

<注>和み家は素泊り民泊です。

 島の食材など紹介しています。お間違えなきようお願いします。

 

 

余談ですが、

今夜はレッドスーパームーンの皆既月食。

八丈島でも天体ショーを少しは見ることができましたよ!

🌕→🌑→このあとはモヤっちゃったけど。('◇') 

ぼんやりと模様を帯びた赤い大きなお月様が欠けていくのは幻想的でした。

残念ながら私のスマホではうまく写せませんでした…m(__)m 

皆さんのところではどうでしたか?