· 

おうち弁当

我が家の大根葉を使って「菜っ葉飯弁当」 

他、かぼちゃ煮、チーズかまぼこ、炒めピーマン 

 

 

なつかしの「鮭&のり弁」 

ご飯の上に醤油を垂らしたおかかと海苔をのせて。

ソーセージとピーマンの炒め物は母の代からの定番。

マッシュかぼちゃ、間引きしてきたカブのごま和え。

 

 

「カレーピラフ」弁当 

チキンサラダ、パプリカ、頂いたかき菜のオリーブオイル和え、

枯草の中に1本だけ生き延びていたイタリアンパセリ入りの炒り卵、

サラダ菜は去年タネを直播き、大雨に叩かれ壊滅状態の中で助かったもの。

今年は軒下のプランターでサラダ菜を栽培する予定です。

 

 

「三色そぼろ弁」 我が家のビタミン菜、ツナ、炒り卵で。

いただいた島里芋の煮っころがし、他、いちご、ブロッコリー。

 

 

「生姜焼き弁当」 

もやしと我が家のカブの葉の炒め物、ダシ入り卵焼き、

ブロッコリーのからし和え、トマト 

昔なつかしいアルミの弁当箱♪ でも、上記の弁当箱合わせて2種、

私にはこの弁当箱を使った記憶がありません。妹が使ってたのかな? 

 

 

「ミートボールの甘酢和え弁当」 

我が家の大根葉とおかかのふりかけ、お豆さん、カニカマ、

我が家の春菊のマヨネーズ和え、採れ始めた絹さや。 

 

 

お家でお弁当を作って、お家で食べる…… 

なにも弁当箱に入れずに皿に盛り付ければいいものを…… 

 

\(^O^)/ 蓋を開ける楽しみがあるんで~すっ!(´▽`) 

 

 

朝起きるのが遅く、

陽が高く昇って暖かくなるお昼直前から庭仕事を始動するので、

ランチタイムがずれ込みます。

肉体労働をしたあとに野良着を着替えたりしてお昼の支度は面倒です。

弁当箱をおかずでめいっぱいにすれば栄養のバランスも摂れて一石二鳥♪ 

 

島で働く人は車で5~10分くらいの範囲なら家に帰って食事をとる人が多いですね。でも、なんだかんだと20分以上のロスが出て家でも休まる暇がありません。

朝と昼で2往復するのでガソリン代もかさみます。朝、ちょっと我慢して弁当作りして、昼は職場の休憩室でその分休むってのもアリかもです。^^ 

 

コロナ禍の今、ステイホーム、巣ごもり生活を強いられていますが、

ご家族で「おうちde弁当」を楽しんでもいいかもですね。

 

キャラ弁はものによっては2時間もかかるのでやめました。

 

キャラ弁といえば、「今日も嫌がらせ弁当」の作者は八丈島在住です。

反抗期の娘にひたすら弁当を作り続ける母を描いたものですが、

お弁当の写真満載の本はわたしも早いうちに購入しました。

篠原涼子主演の映画化は私も楽しみでしたがアマゾンプライムでつい先日にようやく見たばかりです。八丈島が満載でおすすめです。ぜひご覧ください。^^ 

 

今日も嫌がらせ弁当 映画公式サイト

 http://www.iyaben-movie.com/

 

 

 

 

作者関連記事:和み家ブログ

 https://www.nago-mi-ya.com/2019/07/17/%E9%80%9A-%E3%83%9F%E3%83%81/

 コロナ禍のため、営業はお問い合わせください。