· 

かきな (2)

お正月が近づくと必ず「かきな」が出てきます。

八丈島の冬の野菜といえば、これですね。^^ 

今日もいただきました。

よく畑の隅に去年のこぼれだねで勝手に出てきたりして、

他の野菜を作ってる合間に島の人にはなじみの深いものとなっています。

かきなといえば、ぼこぼこ葉っぱが硬いイメージですが、

今日頂いたものは柔らかい葉っぱです。

 

今でもお雑煮の中に入れる人がいると思いますが、

三つ葉などいろいろ手に入らなかった時代はかきなを入れたものです。

香り豊かで食欲を増進させてくれる優れものです。

 

たくさんいただいたので、

軽めに茹でてラップして冷蔵庫に入れておくといつでも使えます。

そのまま冷凍しておいてお正月に取り出してもいいですね。

 

まずは、やはり「かきなの菜っ葉飯」でいきましょうかね。

皆さんにはこの味をお伝え出来なくて申し訳ありません。

島を離れた人は、画像だけでも見て思い出してくださいね。

 

https://www.nago-mi-ya.com/2019/03/07/%E3%81%8B%E3%81%8D%E8%8F%9C/

 

レシピ

刻んだかきな+千切り人参・油揚げなどを油で炒め、

だしの素を少し振り、塩胡椒、(醤油を足すならほんのひと垂れのみ)

それを温かいご飯に混ぜる。