· 

寿司ケーキ

ケーキ寿司、作りました。  

 

きょうは誰かの誕生日?

 

(´▽`) ひなまつりレシピを参考にさせていただきました。

寿司飯には桜でんぶと白ごまを混ぜました。

お飾りの花麩は水+白だし+みりんで煮含めています。

 

暑くなると食欲が減退しますね。

そんな時は迷わず寿司めしにすればいいですよ。

入れるものは何でもいいんです。

ひじきの煮物を入れたり、シソ梅酢めしは先日紹介しました。

甘酢の中で生姜の千切りを揉みなじませて混ぜてもいいですね。

 

炊き込みご飯やちらし寿司はいろいろな食材が入っているので、

ある意味、バランスのとれた料理です。

すし酢ご飯にするとけっこう食がすすむものです。

お酢の殺菌作用と健康効果で夏を乗り切りましょう。

 

島のちらし寿司記事:

 https://www.nago-mi-ya.com/2019/03/04/%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97%E5%AF%BF%E5%8F%B8/

 

島寿司紹介:

https://www.nago-mi-ya.com/2019/01/21/%E5%B3%B6%E5%AF%BF%E5%8F%B8/