· 

ネリ、島の夏野菜

ネリ (島オクラ) いただきました。^^ 

長くて、カドが少なく丸みがあるのが特徴です。

昔から作られてきました。今この時が旬です。

カドがない分、口当たりよく、

毛羽立ちも軽やかなのでイガイガさが軽減されます。

味もマイルドさを感じます。

あまり大きく太く育てすぎるとスジが入るので、ほどほどのところで収穫。

最近、一般的なオクラと掛け合わせたような種類をネリと言って出回っていますが、

純粋なこの島オクラ、残していただきたいものです。

このまま茹でてマヨネーズにつけて食べたり、

茹でた後に4等分ほどにカットして小鉢に盛り、オカカと醤油でお浸しにしたり、

天ぷらにしてもおいしいですね。中が割れて天ぷら油がハネないようにしなくちゃ。

すりおろして納豆みたいに食べたり、

私は生のまま薄くスライスしてそのまま味噌汁に投入して食べるのが好き。

 

参考・後ページ

https://www.nago-mi-ya.com/2020/07/21/%E3%83%8D%E3%83%AA/ 

 

 

島メロンもいただきました。かなぁ~り大きいです♪

まくわうりやら島ウリやらどれがどれだか私にはわかりません。笑笑

育った風土・気候によるものか、どれも島ならではの「島の味」があるのです。

それは島で育った人にしかわからないものかもしれません。

でも、その味がわかってきたら「あなたは島に住める素質があるのです」(^O^)/

副業のかたわらで畑の一角で当たり前のように作られてきた昔ながらの食材、

これからどれくらいの人に引き継がれていくのか不安がよぎります。

いつかこれらが希少価値になって高級食材になるかもしれませんね。

 

 

 

追伸

 

また届きました。♪

長い長雨続きで不作も伝えられましたが、夏野菜の収穫がようやく始動したようです。

たいへん有難く頂戴しております。

m(__)m

 

島の人の思いやり、

本当にうれしいですね。(^-^)