· 

ズッキーニ、頂きました。

ズッキーニ、いただきました。

濃い緑色のきゅうりみたいなものを思い描きますが、

こんな色もあるんですね。

島の人は何でも作ります。

私もズッキーニ作りに3回、トライしましたが、

梅雨のこの時期の病気でダメにしてしまいました。

最初はとんとん拍子に育ってたのですが。。

手入れをするのにギザギザ葉っぱで指を擦り傷だらけにしたこともあって、

いよいよ自分で作るのをあきらめたしだいです。

 

 

 

「ラタトゥイユ」作りました。

夏野菜たっぷりで美味しいですよね。^^ 

我が家の初どりピーマン1個にお店から買ってきた野菜を加えて、

ニンニク入りオリーブオイルで炒めて、コンソメスープ、ワインの代わりの酒、月桂樹の葉で

コトコト煮詰めて最後にハーブ入りクレイジーソルトで味を整えました。

ちょっと🍅トマトの量、ケチっちゃったのでケチャップ加えました。(^O^) 

 

このまま温かいまま頂いても良し、冷蔵庫でギンギンに冷やして食べても良し。

きょうは台風が近づいてるので湿度が高く、

気圧のせいか、体調不良も続いていたこともあり、

躰をいたわって温かくして食べることにいたしました。

去年のイタリアンパセリが出ていたのを見つけたのでそれも飾りましょう。

母が赤玉ワインを飲む時用に使っていたカクテルグラスには梅酒いれました。笑 

 

それでは、🍴いただきます。

 

台風が徐々に近づいて、風も吹き始めました。

すでに船の欠航も決定いたしました。

海山、大荒れになりそうなので皆さん、お気を付けください。

 

 

ズッキーニの花 

花と小さな1本のズッキーニをピクルスにして食べたのみで、

そのあとの梅雨の長雨のカビ病で終わらせてしまいました。

 

ズッキーニの花 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)