· 

梅ジャム 

梅酒の中から取り出した梅でジャムを作りました。

いよいよお酒の量が少なくなってくると恒例になりました。

梅の実のアルコール分を飛ばすのに3回、お湯張って茹でこぼしし、

あとはつぶしてタネを取り出し、適当に砂糖を足して煮詰めて出来上がり♪ 

 

もうすぐ青梅が出回る季節ですね。

ホワイトリカーと氷砂糖でまた梅酒を作りましょう。

飲めるようになるまでに作った日付を記し、最低半年間置いておきましょう。

以前は2瓶分を作っていましたが、

アルコールが体にきつくなって1ビンに減らしました。

ほんのちょい、たまにおちょこに入るくらいの分量で飲んでいます。

もしかして? これが私の健康の源? かもね。( ´艸`) 

 

ちなみに八丈島では梅の花を観賞することはあっても、

梅の実を収穫するために栽培することはほとんど聞いたことがありません。

 

 

 

プランターで作ってる春菊とうまい菜と細ネギ。

小さいうちにカットしてすぐまた次を収穫できるよう回転させてきましたが、

野菜の高騰でこれだけでもずいぶん助かってきました。

これからは、もう遅いくらいですが夏野菜の準備に入ります。

冬の間に収穫していたカキナもタネがつきだしました。

お世話になった野菜たちにはお礼を言って、次へすすめましょう。

ド素人から始まった私の野菜作り、少しずつ板についてきました。^^  

 

 

きょうは湿度が高く、蒸し暑かったです。

冷え性の私でさえ汗ばむ日でした。

気温の変化が著しく、体調崩しやすい季節になりましたので、

皆さんも十分にお身体、気をつけてくださいね。