· 

つつじが咲いてます。 

ピンクのつつじ 

1本の木なのになぜか裏側のほうから咲き出しました。

表通りから見る側はこれから咲く準備中です。

花開いた側は朝日が上がる方向なので太陽の周り具合だと思われます。

大輪の、島ではよく見かける開花の早い種類です。

 

 

 

その隣の赤い花。たった一輪の中くらいのサイズです。

すごく気に入ってたのですが、ここ数年なぜか咲きません。😢 

強くていつもいっぱい咲いてたのに。。

剪定したのは下の方だけだったのに。。

カットする時期も間違えてない筈なのに。。

上記のピンクが終る頃に順番で咲いてくれましたのでなんとか咲かせたいのですが、

花芽がついてる様子がまるでありません。涙

 

 

 

 

久留米ツツジ 

同じ赤でも小さい小さい花です。

3~4年ほど前に購入して樹高もまだ40㎝ほどの高さです。

花芽がよくついてもっと中くらいの高さになるはずですが、

この調子では… 

この木が大きくなるまでに私はこの世に生きていません😢 

草むらの中でひっそり咲いていますが緑の中では赤色が映えますね。

山の中で暮らしていた時に、

緑多い八丈島では淡い色より濃い赤がよく似合うと思ったものです。

 

この他にも台所裏に白に近い薄いピンクのツツジがありますが、

日陰になってるせいか花芽が少しだけです。

掘り起こして移してあげたいのですが、

ツツジって意外と根が張ってるものなんですね。( ´Д`)=3 フゥ 

 

 

ルリセンチュウレンジの幼虫対策のあとは、

こんどは黒毛虫退治で、

1時間ごとに庭に出てぐるぐる回ってます。(;´Д`) 

それでもなんとか咲かせてあげたい思いで

雨の日も、風の日も続けています。

 

こんどはサツキの花をなんとしても咲かせてあげたいですね。

おそらく八重咲を含めて5~6種類はあるでしょう。

でもどんどん大きくなってる黒毛虫を一匹でも見逃すと、

次の日はいっきに花芽を食べられてしまっています。

そのため朝一番から☔カッパ着て毎日毎時間、点検に出かけてる私です。

 

 

 今年は雨や強風が続いて飛行機や船の欠航も多くありますね。

今朝などは霧がかかってるような感じでしたが、

お昼ごろ、少し晴れ間がのぞいたので衣類の洗濯をしました。

ああ、乾燥機が欲しいなあ… 

三根地区にコインランドリーが一軒ありますが、

こういう時や梅雨時期にかけてはフル回転してるので順番待ちが大変です。