· 

あしたばクッキー 

🍪あしたばクッキー、頂きました。^^ 

八丈のおみやげに人にあげることはあっても

自分が食べる用に買ったことはありません。🙇(;´∀`)  

近年ではいろいろな新しい土産品が出てますね。

全部が全部、試食してないのでお伝え出来なくてごめんなさい。

明日葉を粉末にしてお菓子に入れたり、うどんや蕎麦粉に混ぜたりしています。

クッキーは2~3個を続けて食べると明日葉の味がほんのり伝わってきますが、

麺類などはどちらかと言うと…

グリーンの色付けのため、といったところかもしれません。

私もアシタバ粉を使ってうぐいす餅やクレープなど作ったことありますが、

そういったスイーツはもちもち感が強く出てくる感じですね。

八丈島に観光で来られた折には焼き菓子として、 

話のタネにも明日葉粉を使ったおみやげにいかがでしょうか。(^-^)♪ 

 

 

 

 

☕コーヒータイムにしましょうか。

年取ってからふだんは紅茶を多く飲んでいますが、

このところ疲れがピークに達し、

コーヒーを頻繁に飲んでた頃に舞い戻ってしまいました。

一度こうなると☕☕止まりません。( ̄▽ ̄) 

 

レトロでアンチックのコーヒーグラインダーはお飾りです。( ´艸`) 

テーブルの上で、

じっくり、のんびり、カリカリと、…

この時間が好きで、こだわって豆を挽きたい方もいらっしゃると思いますが、

現代人はやはり電動ミルに頼ってしまっちゃいますよね。

 

今日も「里芋とがらぱごす」店のコーヒーでいきましょう。

いつも豆で買ってきてはいろいろな味を楽しませてもらってます。

転勤で八丈島に新しく来られた方など珈琲豆を必要とする方には

このお店の存在を知って頂きましょう。

もちろん粉にも応じてますよ。お好きなほうをお伝えください。

自家焙煎のお店なので電話予約してからお出かけください。

℡ 04996-2-5843

 

 

真紅のツツジは3~4年前に植えたものですが、

ほったらかしがいけなかったのか、

死んでしまったような枯れた状態になってしまったものを、

毎日毎日の水かけで蘇らせてやっと数輪が花開きました。

大きくなるまでに相当の年月が必要で私にはあとがありませんが、

しばらくは一輪挿しで楽しむと致しましょう。(^-^)