· 

サツキ&フリージア祭り情報   

忙しくてお手入れしてない我が家の庭。

「さつき」が誰にも見られず裏のほうでひっそり咲いてます。

サツキというよりも少し早い開花なので霧島もしくは久留米ツツジの部類かもしれません。

小さい小さい花姿ですが、いっぺんに咲いたらみごとになりました。

自治会で無料で配布されたもので、希望者のみに配られましたが、

どんな種類が届くかはいっさいわかりませんでした。

 

他にも母が植えたものがたくさんありますが、

実家に来てからはツツジ・サツキともに咲いてもまばらでした。

よくよく見たら、

ルリセンチュウレンジの幼虫がびっしりついていました(;゚Д゚)💦  

専門の薬をまいても全く効き目無し。

土の中にいて一気に出て来るらしいので毎年、頭抱えてました。

毎日毎日、チェックしていてなんとか今年は咲きそうですが、

幾種類ものツツジやサツキを全部見回るのはかな~りの労力です。(;´Д`) 

それでも花が咲くと心が癒されますね。

なんとか花を咲かせてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

「フリージア」

こちらも秋に自治会で球根配布されて植えたものが咲きました。

去年咲いた花も花後に球根を掘り出して保管していたので追加されました。

黄色がわりと早めに開きますが、赤も咲き出しましたね。

赤にもいろいろありますし、白やら八重咲きやら楽しみいっぱいです。

雨嵐になると倒れてしまうので、

そういう時はいつも早めに切り出して家の中で鑑賞することにしています。

 

近年はフリージア農家が少なくなったので、

まとめて花を欲しくても、この時期、注文が殺到してなかなか手に入りません。

「えこ・あぐりまーと」などでも店頭販売されてるようですが、

なかなか中之郷地区まで行く余裕もありません。

 

観光客の方限定でフリージアまつり会場では

ひとり、10本までの無料摘み取りも可能です。

 

2024年のフリージアまつりは 

3月23日~4月7日までのようですが我が家のフリージアはもう終わりです。

会場では球根の植え込み時期をずらしたりして工夫をしているようですよ。

でも、花はあくまでも生きていますから、

その年の気候変動で変わってきますのでご承知おきくださいね。

 

八丈島フリージアまつり公式ページ 

https://www.freesiafesta.com/