· 

3月3日です。

🌸春ですね。

ついこの前がお正月だったのにもうお節句です。早いものです。

女の子はいないのに、自分にご褒美でちらし寿司作りました。(´▽`) 

母が使っていた丸い重箱、年季入ってますが娘に引き継がれています。

他にもいくつかの重箱が残されていますが、棚の上です。

けして高価なものではないけれど、

一生懸命に台所に立って家族のために料理を詰める母の姿を思い出します。

お正月や運動会、親戚の集まりでもにぎやかにごちそうが飾られたりして役に立ってますね。

親から子へ、日本人のこころを繋ぐおもてなしのための和食器、

いつまでも大切に保管しておきたいものです。

 

 

 

 

 

玄関先のフリージアの花が咲き出しました。

強風に叩かれ続けて、あわや、のところでしたが、

ちょっと左側へ寄せて、支柱も立てていたのでなんとか無事でした。

いつもこの色ですが、

去年の球根を残しておいたのと、自治会で配布された球根とを合わせて、

ささやかに目の保養をさせていただいております。

 

もうすぐフリージア祭りですが、

その年の気候によって大幅に開花期間が変わります。

花も生き物です。

八丈島に限らず、お花を目的とした企画は立てづらく難しいので、

そのへんはご了承くださるようお願いいたします。

ネットなどで検索してお花の情報をみながらお越しくださいね。

きょうは参考のために、

今現在の我が家のフリージアの咲き具合をお届けいたしました。

球根植え込み時期、日の当たる場所、土質、種類等により若干の差もでてきます。