· 

かんも芋&大根 

かんも(さつま芋)と大根、頂きました♪ 

芋は寝かしておいたので甘くなってる筈です。

大根、葉っぱ、ついてますね。しめしめ…これ、いただきましょう!♪ 

ちなみに葉っぱ、つけっぱなしだと大根にスが入るらしいですね。

収穫すると早めに葉を切り取っておかないといけないらしいです。

そういえば、

葉っぱを刈り取られた大根が土の中に突き刺さっているのを畑で見たことあります。

寒風で保存も兼ねてるのでしょうか。

葉っぱ付きの大根が手に入るのは畑が近くにある人だけの特権です。

 

 

 

 

「ふろふき大根」作りました。

欲張ってふたつ、器に入れるべきではありませんね(;´∀`) 

味噌ダレが垂れてしまうばかりです。

コトコトと30分以上、煮込みました。

砂糖たっぷり入れた甘味噌だれに今季最後のカブツ汁を絞り入れました。

いい、お味💛 

残ったカブツは砂糖たっぷりめの熱湯に絞り入れて、

のどの痛み防止、風邪予防にあとで飲みましょう。

生姜みじん切りと一緒に炒めた「大根葉めし」で躰も温まりました。

残った葉っぱを塩もみして鰹節で和えたのも付け添えました。

私、ちゃんと、しっかりと、三度の食事だけは欠かしません。(´▽`)v 

 

 

大量にさつま芋を頂いた時の定番「大学芋」♪ 

いっぱい収穫したり、人から頂くことの多い島の暮らしぶり、

皆さん、作っています。♪ 子供も大人もみんな大好き!♪ 

いいおやつになりますね。(^^) これは飽きません。

油節約で、さつま芋をホイルで包み、ある程度焼いた後に乱切りカットし、

少量の油を使ってフライパンで焦げ目つかせてタレを絡めました。

私的にはたっぷり油で揚げたほうが好きですが、2人前ならこれでいいでしょう。

 

いつもいつも頂いてありがとうございます。m(__)m(´▽`)