· 

河津桜が満開です。

 

八丈プラザ公園の🌸河津桜が満開になっていました。

(画像拡大可) 

 

土曜日 午前10時半、晴れ、気温14℃ 

散歩がてらに来てみました。

すでに若いご家族連れが6~7組ほど。

暖かくて気持ちよい風がゆるやかに吹いています。

 

左側に並んでいますが、右側にも若木が点在しています。

若い木は昨年植えたものかもしれません。

大きくなるのが楽しみですね。

後ろを振り返ると八丈富士が佇んでいますが、

う~ん、あの管理室のコンクリがないといい写真が撮れるのですが…

(;・∀・)いえいえ…作業されてる皆様、いつもご苦労様です。m(__)m 

 

八丈富士も少し白くなりつつありますね。

麓から徐々に上の方へと野生種で自生している🌸オオシマザクラが咲き、

フリージア祭りあたりに満開になります。

ソメイヨシノはこれから交配されたものと言われてますね。

八丈島では昔は木炭の原料として切り出していたものです。

炭焼き小屋もあちこちにいっぱいありました。

切り出しても脇枝が大きくなってリサイクルされていたと思われます。

雑木林の中にあるので近くに行くと咲いているのが目立ちません。

周囲をきれいにするとフリージア祭りと共に一大イベントに活用できると、

そう思ってるのはどうやら私だけのようです。

開発とともにオオシマザクラがどんどん根ごと取り払われるのが寂しい限りです。

 

さて、河津桜に戻りましょう。

満開なので強風で叩かれないうち、今のうちに見に行きましょう! 

🌸 花の命は短い、です!('◇')ゞ🌸 

 

 

 

お? 奥で大きなテント張られてますね。

誰か、観光客が寝泊まりしているようです。

 

Σ(゚Д゚)! 大きいですね。

天まで届けって感じで見上げました。(゚∀゚) 

さすが、南の島!って感じです。

 

 

 

八丈プラザ公園  

わが家から歩いて6~7分、周蔵商店左道入って奥、突き当り。

 

八丈プラザ公園 - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)