· 

節分・恵方巻き  

スーパーあさぬまに、

長さ25cmほどの長~い、とにかくでっかいカニカマとやらが売ってたので、

恵方巻き作ることになりました。( ̄▽ ̄) 

鹿児島から届いた味噌タクアン、我が家の細ネギを合わせたネギトロ、

甘く焼いた卵焼き、カイワレを合わせて巻きました。

めったに海苔巻きをしない人間なのですが、

そういえば、若い頃、東京で英会話習ってた頃、

米軍基地に住む同じ年代のアメリカの人たちとピクニックした時、

私が作って来たお弁当の太巻き海苔巻きが人気でみんなが寄って来てたな。

外人さんも食べるんだあ~と思いましたがハーフの人も多かったですね。

きっとお母さんが日本人で馴染みがあったかもしれません。

おかげで私の分が無くなり、お腹空いたっけ。(´▽`) 

そういう遠い遠い思い出も今はなつかしいです。

 

今年の良い方向は東北東だっけ? 

いつのまにか、恵方巻きを食べる習慣が身についちゃいました。

このまま、バクっといきたいけど、

おばちゃん、喉に引っ掛けそうなのでカットして食べます。('◇')ゞ 

 

 

 

なつかしいのがまたありました。

五色豆、微妙に味が進化してると思いますが、

節分らしくこの日を迎えましょう。

   ぽりぽり・・・ 

 

皆さんのところはどうお過ごしでしたか? 

 

 

 

前回 のり巻き編 

 のり巻き - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)