· 

いちご大福 

いちごを頂いたので「いちご大福」作りました。(´▽`)v 

ひさしぶりに作りましたが、相変わらずのへたっぴな包み方です。

 

いちごを頂いてから数日たってしまいましたが、

大福にするのにちょうどいい大きさだったので、

時間が空いた時にと、今日になってしまいました。

 

お餅はレンジを使って白玉粉で作りましたが、

寒い今の時期、早く硬くなります。

また、いちごがみずみずしいので、出来立ての今日中に食べようと思います。

 

以前、お店から買ってきたいちご大福が

開けてみたら😲Σ(゚Д゚)!カビが生えてたことが2度ありました。

ならば、

自分で作っちゃえ!というわけでその後は自分で作るようになりました。

そういうわけで、その日のうちのおやつとして、

その日限定、一日消費期限のいちご大福、

♪🍓いただきまぁ~す!♪ 

 

シーズンオフに入り、

和み家・女将、ヒマかと思えば、そうでもありません。

ふだんできないこと、やることいっぱいあります。

でも、きょう八丈島は昼の気温が11℃なのですが、

風がビュンビュン強く冷たく吹いているので外に出られません。🥶🤧 

血圧あがりそうだし、昨日はめまいにも見舞われたので、

大事を取って休みます…と思ってました。が… 

✨🍓大福作ろ~~!♪ ってなってしまった次第です。 

作る余裕、食べる余裕があるので大丈夫ですね。(´▽`) 

 

 

八丈島ではイチゴを個人的に育てている人がいますね。

母が露地で作った時、ナ○クジにやられっぱなしでした。(;O;) 

採れたとしても小さいものでした。

やはり、管理された温室、棚上げ水耕栽培で作ったほうがいいですね。

東京から伊豆に向かう途中で立ち寄った、

「いちご狩り」の施設で

たらふく食べた🍓🍓イチゴの思い出があります。

 

 

ちなみに、昨日1月15日は🍓「いちごの日」だそうですよ。

「いい・いち・ご」の語呂合わせで、収穫・出荷が本格化するので、 

全国いちご消費拡大協議会が制定したものだそうです。

皆さん、知ってましたか? 私は初めて知りました。(^O^)/ 

 

 

以上、

和み家女将の徒然(つれづれ)日記でした。('◇')ゞ