石川県能登半島を中心とする大地震が
年明け早々の1月1日午後4時過ぎに発生し、
徐々に甚大な被害の状況が報告されています。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
さらに救援物資輸送の海上保安機と日航機の衝突炎上で
隊員の方の訃報が報じられ、本当に痛ましいことの連続です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
能登半島は20代はじめの私が初めて一人旅をした所です。
飛騨高山から羽咋市に入り、輪島に向けて千里浜、能登金剛、千枚田を辿って
半島の先端近くまで行った覚えがあります。
リアス式の海岸の遊歩道を訪ねる際、
地元の漁師さんに「女ひとり、気をつけて行きなよ」と言われた後、
歩く私の後方100mほど後ろに
手ぶらで三つ揃いの黒いスーツを着たお兄さんがついてきて、
とうとう追いつかれて怖かったのですが、
とってもいい人でした!(´▽`)
なんでも、仕事帰りにぶらぶらとやってきたそうです。
すっかり仲良くなってたどり着いた切り立つ崖の山あいにある小さな集落で、
イカを干していたおばあちゃんとの写真撮影をしてくれたのが彼だったと思います。
その後の帰りのルートが思い出せないのですが、
おそらく珠洲市に入って富山湾のほうに抜けたと思われます。
富山湾ではホタルイカの漁でにぎわう漁船群を眺めていた記憶が残っています。
石川県、富山県といえば、昨年、
ここ和み家にお泊まりいただいたそれぞれ一人旅の女の方がいましたね。
遠いところから来ていただきました。お怪我などなければいいのですが…
日本海側の広範囲に地震や津波情報が出ていますので
今後もくれぐれもお気をつけください。
北陸地方を中心に被害に遭われた地域の一刻も早い復興を願ってやみません。