· 

鍋焼きうどん 

年末のお掃除、始めてますか? 

私は体力無いので12月に入ったら少しずつやってきました。

家族の世話をしながら、本来の仕事をしながら、皆さんもせわしないですよね。

 

そう言えば、いつもは家の掃除などしない昔気質の父が、

大晦日が近づくと笹の葉のついた長い竹の枝を切ってきて、

はたき代わりに家じゅうのすす払いをしてくれたものです。

 

「おとうちゃんは、えらいっ!」(^O^)/ 

 

やはり大掃除をすると気分よく年神様をお迎えできる気がします。^^ 

 

でも、やはり忙しいから三度の食事づくりはめんどうですね。

先日、友人と鍋焼きうどんの話になって盛り上がりました。

 

昔は

薄手のアルミ鍋であつあつの具だくさんうどんを出すお店がいっぱいありました。

お鍋をつかんで火傷しないように食べたものです。

私の知る限りは大賀郷、三根地区だけでも数軒ありました。

中でも映画館帰りの道すがらにあった小さなお店は忘れられません。

冬は鍋焼きうどん、夏はかき氷と子ども心にも立ち寄るのが楽しみでした。

家族や友達とみんなでふうふう言いながら食べるのはほんと楽しいものです。

兄弟も多く、だれもがそれほど裕福とは言えない時代、

車がそれほどない時代に映画館までぞろぞろと歩いて行っては

帰りにおいしいものを食べて帰るという、

そういうことには惜しみなくお金をはたく、ある意味、心が豊かな時代でした。

今はもう映画館もなくなり、その頃のお店はほとんどありません。

 

ということで、

昔を懐かしみながら鍋焼きうどんが食べたくなりました。(´▽`) 

 

忙しいのでスーパーあさぬまのお惣菜部門で

海老天とイカ天を買ってきて、

わが家のカキナと海風椎茸など加えて熱々の鍋焼きうどん完成!👏👏 

 

あ~でも、

やっぱ、アルミ鍋の鍋焼きうどんがいいなあ~…

 

そっか! 

常温保存食品でセットになってるアルミ箔鍋うどんが売ってたな。

四角いアルミパックとかいろいろで。

 

こんど、それを買ってきまぁ~す!!(^O^)/ 

 

きょうのこれはこれで、美味しかったで~す!(笑) 

 

🥶🥶寒い日にはあったかいものでぽかぽかになりましょう。(´▽`) 

 

 

みなさん、良いお年を! 来年も和み家ブログをよろしく!v(^-^)v