· 

冬じたく、始めてます。 

こたつの準備、始めました。

掛け布団、敷布団、順次、干していきます。

南の島とはいえ、寒い時は寒いのです。🥶🥶 

お客様の部屋はエアコン暖房です。

下の階のこたつでお客様と一緒に談話することもよくありますので

気が向いたら遊びにいらしてください。( ̄▽ ̄) 

 

 

 

マット洗い 

お風呂場やトイレに敷いてある足マット、

気になる方もいらっしゃるかと思います。

私も気になります。(;^ω^) 

ちなみに当宿ではスリッパを置いていません。

階段の幅がスリッパの長さに合わないとかえって転落・危険だからです。

靴下を履いているとさらにずれたり滑りやすくなってきます。

母が30人近くの民宿をやっていた時、

一番の汚れの原因がスリッパでもありました。

どんなに底面を布で拭いても、

体重がかかって底面のゴムパッキンの跡が掃除した廊下を汚してました。

また、夏の暑さの中、

海水浴から帰って来た裸足の足にスリッパを履くことが面倒なようで、

ほとんどの人が利用していませんでした。

履いたとしてもスリッパの中が気になりました。

誰がどれを履いたか、キリがなくなりました。

 

女性の方を中心に、1組限定、最大お泊まり3名様までで、

それほど大々的に運営しているわけではなく、

年間のご利用客が少ない宿ですので、

お客様が入る時ごとに雑巾がけをし、

ラグマットを軽めに洗ったり日光に当てるなどして、

抗菌スプレー、除菌効果の洗剤を混ぜた水を含ませた布や

物によってはアルコール布をマットに押しつけて拭いたりと、

いろいろ工夫して対応させて頂いております。

皆様にはご了承くださるようお願いいたします。

 

 

☀晴れたかと思うと、☁陰ったり、

☔雨になるかと思うとまた☀晴れたり…(*_*; 

干し物を家の中に入れたり外へ出したり… 

風も強く、お天気が気ままでタイミングがつかめません💦 

 

 

 

<番外編> 

冬~春にかけての野菜、ある程度整いました。

カキナ、ミニ白菜、サラダほうれん草、白かぶ、葉大根、赤花絹さや、

夏の間取り続けてきた細ネギ、根切り虫にやられて種まきリベンジのうまい菜。

小さなプランターの中でぎゅうぎゅう詰めのままカットして食べます。(;^ω^)  

まともに大きく育てたことがない私です。

冬の間、少しでも家計に役立ちますように。v( ̄▽ ̄)v 

 

 

和み家女将、次々と忙しいです。

カーテン洗い、窓ふき、庭木の伐採、メンテナンスなど、いろいろ控えています。

ひと仕事終えては横になり、

ひと仕事終えてはまた横になり、

年齢的に厳しくなっていますが、

体調を整えては少しずつ年末の大掃除にかかっていこうと思います💪! 

 

 

 <お知らせ> 

※毎年、12月30日~1月3日の期間は休業とさせて頂いております。

 皆様にはご不便をおかけいたします。

 <(_ _)>