· 

スイートポテト&チュロス 

「かんも」(さつま芋) 

ずいぶん前に頂きましたが甘味が増すよう、しばらく置いておきました。

秋の味覚… いや、もうすぐ師走ですね。(^^;) 

早いものです。一年があっという間に過ぎてしまいました。

もうお正月の準備だなんて。。

12月に入ったら少しずつ、普段やれないお掃除にかかろうと思います。

 

きょうはちょっと時間が余ったので

このお芋を使って⇩これを作りました。

 

 

 

「スイートポテト」♪(^o^) 

少し生クリームも加えました。

お芋と言えば、おなじみ、皆さん、大好きですよね。

お芋をなめらかにするのに裏ごししましたが、

これがほんと、ひと手間かかりますよね。(;'∀')  

フードプロセッサー使えばいいかもしれませんが、

妙に手作業にこだわって汗かいた私でした。(´▽`*) 

 

このさつま芋の餡を半量残して、

小麦粉、少量の水を足して、

もうひとつ、⇩これも作ってみました。

 

 

 

さつま芋入り「チュロス」作りました。♪ 

 

チュロスってなんだ? 

(^^) スペインやポルトガルなどで食べられてる揚げ菓子だそうです。

小麦粉、水、砂糖、塩を混ぜた生地を星型の口金の搾り袋で搾り出しながら、

揚げ油の上でハサミでチョッキンして油に落として揚げていくそうです。

まっすぐスティック状や丸く輪になったものやら形はさまざま。

星型の口金を使うのは生地が膨張して油跳ねしないようにするためだそうですよ。

サクっと、もっちりでホットチョコレートなどディップにつけて頂くそうです。

いわば、ドーナツを細くしたような手軽なお菓子と言えるかもですね。

 

わが家の星型が小さい上に細すぎて、どうにも形になりそうもないので、

横にギザギザの口金を使ってみましたが、

それもまた小さすぎて、特徴のスジがなんとかわかる程度です。

結局、カリカリタイプのチュロスに出来上がりました。 

さつま芋入りなので、なんか、…

波打つタイプのポテトチップみたいになりました!ヽ(^o^)丿 

 

グラニュー糖をふりかけて、

やめられない、とまらない、… 

あ、脂肪分強すぎてダイエット中の身はほどほどに、でした!(^O^) 

<注>

本場はオリーブオイルで揚げると思いますが、サラダ油と半々にしました。

胃腸の弱い方や油にむせやすい人、胃もたれしやすい人は適量で終わらせましょう。