· 

大潟浦園地 

大潟浦園地(おおかたうら・大賀郷地区)

 

広々とした芝生が広がり、開放感があって、

お天気のいい日に海を眺めながらお弁当を食べたくなる場所です。

 

手前の東屋(あずまや・休憩所)の向こうに(画像拡大可)

シャワー、トイレが完備されており、もうひとつの石小屋ふうの休み処があって、

職場や親戚の人たちが集まって団体でバーベキューを楽しめる施設になっています。

みんなで座れるような長椅子、BBQのできるカマドもある程度設置されていますが、

食材、他の道具は持ち込みで自分たちで後片付けとゴミ持ち帰りを徹底しなければいけません。

 

貸し切り使用する場合は八丈支庁へ申し出てください。

手前側の園地で大きなイベント、撮影する場合等、占有する時も問い合わせ予約が必要です。

BBQ小屋では夏場の暑い季節に1日がかりで団体が浜遊びに使ってることが多いですね。

予約もなく誰も使用していないようなら自由に入って休む分にはかまわないと思います。

 

 

団体・バーベキュー等、施設利用予約お問い合わせ:

東京都八丈支庁土木課 ℡ 04996-2-1114 

 

 

 

海からの風、爽やかできもちいいなぁ~♪ 

 

 

この先に千畳敷があります。

夕日が沈む時、真っ赤に染まる場所として有名で、

絶景の夕焼けスポットになっています。

あの小島、どこへ行っても見えてきますね。(^-^) 

あの小島がないと殺風景でつまらない景色になるかもしれません。

 

さ、帰りましょう。

三原山もきれいです。

こちら側左には八丈富士が静かに見守ってくれています。

 

※犬と一緒に散歩する人も多くいて、

たいていの人は持ち歩いてマナーを守っていますが、

時おり💩袋なしだったりペットを自由にさせている人もいます。

犬を放されて怖がる人もいますし、あちこち💩されては困ります。

犬には罪はなく、すべてが飼い主の責任です。

公共の場所ですのでみんなが気持ちよく過ごせる場所にしましょう。