· 

古民家喫茶 中之郷

中之郷地区にある古民家喫茶 

お時間があった時にのんびりとお過ごしいただきたいお店です。

築160年を超える家だそうです。

床下を高床にして、障子やふすま、雨戸を開放、

夏の暑さから風通しをよくする工夫を施して昭和の時代まで

こういった古民家が数多くありました。

老朽化や時代の流れで昔ながらの建物が無くなり、

100年を超えていた我が家も建て直した次第で、

取り壊す時には涙が出た思い出があります。

 

 

 

上、右側の席につきました。縁側が懐かしいです。^^ 

下、左側の眺めです。

ここちよい風が入ってきて、ほぉ~とする、ゆるやかな時を過ごせます。

ニッポンのこころ、ここにあり、って感じ。(^-^)👍 

 

途中、☔雨が降り出しました。

八丈島、トタン屋根が多くあります。

雨の音と風の音と。 

これぞ、八丈島って思ってくださると気分が一段と盛り上がります。 

昔の八丈島にタイムスリップした気分で

大都会の喧騒から解放された静かな時間が流れていきます。

 

冬にはこたつが出ていたように思いますが、

それ、続いていて欲しいですね。(^-^) 

 

 

 

 

 

玉石垣とロベレニーフェニックスの玄関先。

いかにも南国らしい雰囲気がありますね。

下で履物を脱いでおあがりくださいませ。

雨が降り出したらお店の方が上にあげてくれました。

 

「グァバジュース」と「ベーグルサーモンサンド」 

お飲み物と軽食が用意されています。

 

ずいぶん長いことおじゃましました。

一人旅の若い男の人もいらして、

ひとときのなごやかな会話をご一緒させて頂きました。♪

 

 

食べログ 古民家喫茶 中之郷 

https://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13142971/ 

 

※駐車場は正面入り口の先、目印看板に沿って裏側へお回りください。

 

 

この先をさらに下って行くと、

裏見ヶ滝温泉(水着着用・男女混浴)→やすらぎ温泉足湯(藍ヶ江港)へとつながります。

狭くカーブの多い坂道なので🚙お車など充分にお気を付けください。