· 

空の旅 

八丈島➡東京へ 

✈揺れると窓の外を見るのが怖いのでいつも通路側席を選ぶ私ですが、

☀いいお天気になりそうなので窓側席に早めに切り替えました。

その時々でルートもいろいろあると思いますが、

八丈島発ならだいたい左側の席を確保すると、

伊豆諸島の島々や富士山を空から眺めることができます。

この日もかすんではいましたが、

眼下に連なる島々や遠く富士山を肉眼ではっきりと見ることができました。♪ 

🗻富士山はやっぱりダントツ高い山ですね。

ひとつだけぽっかり浮かんでさすが日本一の誇り高き山です。

季節にもよりますが、最終便となると、

日本内陸部が近づく頃、🌇夕焼け空の中に突入していく事もあります。♪ 

雲海の中を行くときはわたあめのような雲を手でつかみたくもなります。♪ 

自分がふわふわとまるで雲の上を歩いているような錯覚さえ起こします。♪ 

 

 

 

 

東京➡八丈島へ 

2枚目まで、東京モノレールに乗って進行方向、右側席からみた眺め。

大井競馬場や馬舎がありますが今日は馬が1頭も見当たりませんでした。

この反対側に座ると広々とした河口の水面ぎりぎりを走ることになり、

とても清々しい気分になりますが、

このモノレール、落ちないかと心配になったりしちゃいます。(^_^;) 

東京湾につながる中を行きかうさまざまな船や海鳥を見ることができ、

飛行機がおもちゃのように飛んでいたりして、

子供さんが見ると絶対に喜びそうな風景です。

 

羽田空港では展望台デッキに上がり、

ちょっと遅めのモーニングを食べながら、

飛行機の離発着や空港で働く人たちを眺めるのが大好きな私です。(^-^) 

 

 

※東京モノレールをご利用で八丈島行き(ANA,etc)は終点第2ターミナル駅で下車してください。

第1ターミナル駅(JAL,etc)で間違えて降りた場合は歩いても行けますが、

第3ターミナル駅(旧国際線)に降りてしまったら、

各ターミナル駅を無料の連絡移動バスが頻繁に出ていますのでそちらをご利用ください。

 

 

※尚、羽田空港においては、

八丈島行きの搭乗口が遠く離れた端っこのほうにあることも多く、

乗り込む飛行機までバスを使用することもあります。

かなり歩く距離もありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

ご病気の方や足に不自由な方は空港職員にお声かけください。

 

 

 

 

 

八丈島に到着すると、

荷物受け取り場所でかめさんが出迎えてくれます。

りっぱなカメさん。

昔は剥製にされることが多くありましたが、

時代の流れの中であまり触れなくなってきました。

我が家に間借りしていたおじさんの所有で廊下にも置いてあり、

妹とふたりで背中に乗った写真があったっけ。

 

 

往きも帰りも☀☀快晴に恵まれることの多い私。

今回も快適な空の旅を満喫してきました。

 

  

八丈島空港の案内 

 八丈島空港ロビー - 八丈島民泊 和み家 (nago-mi-ya.com)