· 

シソの実 

シソの花が終って、

実になろうとしている寸前の花穂をそぎ落としました。

小さくなった葉も無駄なく使い切りましょう。

最後の最後まで。お役目ご苦労様でした。(^_^) 

 

実は少々の醤油、砂糖、みりん、酒とわが家のミニ人参入れて佃煮に。

葉っぱは醤油、砂糖、塩、みりん、ゴマ油にカボスペースト、島唐辛子を混ぜたタレに

適当に漬け込んで少しばかり時間を置きました。

 

 

 

 

 

㊗シソの実丼の出来上がり!!(^O^)/ 

 

ぷちぷち、プチプチ、PuchiPuchi…ぷち…

 

お口の中でぷつぷつ感がたまりません♪ 

キャビアを食べてるみたいです(食べたことあったっけ?)笑 

 

え? これって…畑のキャビアってこれのこと? 

 

(^O^) なあ~んだ、これのことなんだあ~(^O^) 

 

 

<注>

畑のキャビア=とんぶり=コキア(ほうき草)の実 としてる人もいます。

要はキャビアに似て、

ぷちぷち、ぷつぷつ食感の植物を総称して呼ぶんですね、きっと。('◇')ゞ