· 

グアバ 

「グアバ」  

南国のフルーツのひとつですね。

八丈島でもお庭に木を植えてる人が意外にいます。

中身がイエローだったりピンクだったりといろいろ種類があるようですね。

鈴なりに実がなるし、しっかり黄色になって熟すので、

たくさん採ってミキサーにかけてジュースにするとビタミンたっぷりです。♪ 

 

小さなタネも入ってますが、このままでもかまわず食べちゃってます。

甘酸っぱくて美味しいのでアリンコさんがついてるかもなのでよく見てね。

 

叔母の家の庭にもありましたが、

亡くなったその後、どうなっているのか…  

 

中木というか、けっこうな大木に育つし、

やたら実が大量に成り過ぎて、

完熟するとよく地面にたくさん落下しているようです。

すぐにまた腐るから後始末が大変だって言ってましたっけ。

 

島で果物を買うとなんでもかんでもけっこうなお値段なので

いただくと嬉しいですね。美肌のためにもありがたい存在です。♪ 

 

 

 

 

🍵ティータイムにしましょう。 

遊びにいらしたお客様から頂いたゼリーも付け添えて。

妹から届いた和紅茶セットの中に八女のほうじ茶が入っていましたので、

それを今日はチョイスしました。

いよいよ温かい飲み物が恋しくなってきましたね。

日が暮れるのも早くなってきて、

少しずつ、少しずつ、秋の気配を感じる今日この頃です。