· 

クルーズ船寄港 

底土港に外国籍クルーズ客船が立ち寄りました。

オーストラリア籍のコーラル・アドベンチャー号です。

思ってた以上に小さかったですが、

 

🌴Welcome  to Hachijo Island!♪ 

 

 

グアム→静岡→伊豆諸島などを巡り、

自然散策を楽しむことを目的としたツアーだそうですよ。

お出迎えのセレモニーもあったはずですが、

この時はもう終わった後のようでした。

お帰りの際もお見送りのイベントを行う予定だそうです。

外国の方、2人がデッキにいましたが、

他の方々は陸に上がってブラブラしてるのかしら?

私が港から帰ってくる途中は外人さん、見かけませんでしたね。

夕方には出航ならゆっくりはしていられませんね、きっと。

 

外国籍の船に限らず、

日本の大型クルーズ船が寄港することも時々あります。

そういう時は、黄八丈の着物を着たり、八丈太鼓を響かせて、

島の人たちの歓迎を受けてることがよくあります。

 

外国航路の乗組員だった親戚が所属していた会社の大型客船が寄港した時、

叔母とともにうちの母が直接船長さんの案内を受けていたこともありました。

 

若い時、世界一周ツアーに参加したいなあ、と思ったこともありますが、

夢がかないませんでした。

 

 

 

底土港待合所のデッキに上がってみました。

通り雨らしい雨雲が近づいてたので陰っています。

もう秋の様子ですね。海水浴場は人影もまばらです。

あせもがひどくて何度か海水に浸かりに来ようと思いましたが、

忙しくてとうとうきっかけがありませんでした。

 

ああ、そうそう、

あせもがひどいと島の人は海水に浸かりに来るんですよ。

べたべたと、ありとあらゆる薬をつけても効かない時、

最後の手段です。

海水に含まれるなにかの成分が効能があるのかわかりませんが、

水に浸かって火照った体全体を冷却する効果もありますね。

 

冬にセーターを着たら虫がついてたのかカユカユになり、

どんな薬をつけても治らず、ストレスたまってこの海に浸かったことあります。

一発で治りました。長い間カユカユに悩まされてたのに。

真冬の海に浸かってる私を見て、

犬を散歩させてる人が不思議そうな顔をしていたっけ。

 

でも、個人差があるので、他の皮膚病の方など、

安易に素人判断はしないでくださいね。

あくまでも一般的な島の人たちのアセモ対策です。