· 

スーパーブルームーン

8月31日の夜、

八丈島でも🌕スーパーブルームーンが観測されました。

ブルームーンと言っても、

月が青色になるわけではないんですね。

赤くなった月は見ましたが、

月が地球に最も近づいてふだんより大きく輝いて見えるスーパームーンと、

ひと月に2回も見れる満月をブルームーンと言って、

合わせて重ねて見れるから「スーパーブルームーン」だそうです。

 

スマホのカメラもどんどん精巧になってきているようですが、

私のスマホではこれが限界です。🙇m(__)m 

 

確かにいつもよりは大きめのお月様でした。

次に見られるのは6年後の3月30日だそうですよ。

 

 

ずいぶん前に、

三根地区の倉の坂を下りて右へ曲がったら、

海から上がったばかりのとてつもなく大きな真ん丸お月様を見たことがあります。

見たこともない半端ない大きさでとても感動したものです。

あれはいつの季節だったでしょうか。

三根の方々は当たり前のように見ているのでしょうね。

 

 

 

風もなく静かな夜に眺める今夜のお月様。

夜空ノムコウにロマンを感じます。

 

月への宇宙旅行ツアーが現実を帯びてきましたが、

古臭い私は

お月様の中で一生懸命にお餅をついてるウサギさんを思い浮かべて

非現実な物語の中に浸かっていたいと思います。